一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。相変わらずお寿司我慢中。

双子ちゃん満3ヶ月

双子ちゃん、生後90日目。

3/4は産院から週一で飲ませるように処方されたK2(ビタミンK2)がラストでした。

もらった時は、二人分なのでとても多く感じ、3ヶ月先なんて遠い先の話だと思っていましたが、減るスピードも二人分。

過ぎてみると早く感じるのが人生ですね。

f:id:sticwitu:20170304183127j:image

双子の成長

首が座り始めてきました

1ヶ月目は頭を支えないとグデーンと後ろに持ってかれていましたが、今はぐらぐらしても自分で戻ってきます。そして私に頭突き。縦抱きすると、首を必死に持ち上げて周りをキョロキョロ見ています。小さいながらもサイズ的に横抱きしずらくなってきました。沐浴で背中を洗おうと前倒しにすると、背筋ピーンとなります。

 

おむつはSサイズデビューしました

左がSサイズ。右が新生児用。写真にはありませんが、最初は新生児用よりさらに小さいオムツをしていました。

f:id:sticwitu:20170304183738j:image

こそだてハックで3ヶ月の赤ちゃんがどんな成長をするのか参考にしてみました。

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重や睡眠時間は?育児のポイントは? - こそだてハック

赤ちゃんの主な成長

● 首がしっかりと安定してくる→ まぁまぁ。しっかりとまではいかない。
● あやすと声をあげて笑うようになる → まだ。早く笑い声が聞きたい。
● 空腹感や満腹感がわかるようになる → むやみにミルクを全部飲まなくなった。
● 昼夜の区別がつきはじめ、日中起きている時間が長くなる → 既になりつつある。
● 手の存在に気づき、手をじっとみつめるようになる → 二人とも右手に気付いた模様。グーにしてマジマジと見ている姿がめちゃかわいい。
● 両手を体の前で合わせることができる → まだ腕の長さが足りない。
● ガラガラなどの軽いおもちゃを少しの間、握ることができる → おもちゃのヒモをつかむようになった。

 

ベランダデビューしました

一人ずつ抱っこ紐でお散歩したかったのですが、夫から「次(2回目)の予防接種が終わるまでは出ない方がいいと思う」と言われたのでベランダで日光浴をしてみました。

夫婦で抱っこ紐をつけて、ベランダでおしゃべり。2号ちゃんが吐き戻しをして、私の胸元は胃酸臭くなりました。ふたりとも終始ご機嫌。

ベランダなら平日、一人でも交互に日光浴できます。そのうち、週末夫婦で近所の図書館やカフェに散歩に行けたらいいな。

 

双子ちゃんの3ヶ月を祝って夫が用意してくれたケーキを食べました。ろうそく長っ。

f:id:sticwitu:20170305185354j:image

今、いちばんの楽しみは、笑い声を聞くことです。

 

ふたりはどんな声で笑うんだろ。