O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

産んでくれてありがとう

月曜日、母が手伝いに来てくれたときに言われました。

「3/7はコアラちゃんの誕生日だね。ごめんね、特に何もプレゼントを用意してないのだけど、おめでとう。」

 

生まれて初めて素直に言えました。

「プレゼントなんていいよ。それよりも、産んでくれてありがとう。」

 

いままでは単純に「誕生日おめでとう」「ありがとう」のやりとりでした。

 

振り返ると、母には酷いことをたくさんされましたが、私も酷いことをたくさん言ったと思います。

 

それでも子どもを授かるということ

無事に安定期を迎え、出産すること

そういう奇跡の連続が私に訪れたように母にも訪れたのだと、産後初めての自分の誕生日でそう思えました。

 

双子ちゃんの誕生日が、私にとって特別な記念日であるように

母にとっても出産した日は特別な日なのだろうな、とやっと思えるようになりました。

 

お母さん、37年前の今日、私を産んでくれて、ありがとう。

 

夫から0時に誕生日プレゼントをもらいました。

f:id:sticwitu:20170307184634j:imagef:id:sticwitu:20170308001955j:image