一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子と赤ちゃん休憩所と授乳方法

双子ちゃん、生後134日。4ヶ月と13日。

 

お外でもクーイングするようになりました。

ご機嫌です。

週末は車でお出かけするようになり、先日は2回分のミルクを持って出掛けました。

 

アカチャンホンポが入っているイトーヨーカドーの赤ちゃん休憩所でおむつ交換と授乳をしました。

 

赤ちゃん休憩所の中

私が行ったところは6台ほどおむつ交換台が並んでいて、カーテンで仕切られた一人用の授乳室、2〜3人用の授乳室。壁際に3人がけの椅子がありました。

カーテンの中は入室禁止ですが、休憩所の中自体は男性も入れます。実際にご夫婦での利用が多く、お父さんが一人でおむつを替えている人もいました。

調乳用のお湯、手洗い場、体重計もあります。おむつを入れるビニール袋まであり、おむつ専用ゴミ箱と、燃えるゴミを捨てるゴミ箱がありました。

 

おむつ交換台

寝返りを打つ子用にベルトがありました。

気になったのは歩けるくらいの子の靴を履いたまま立たせて台に乗せている人。いちいち脱がせるほうがめんどくさいのでしょうけど、完全に土足です。そういう人がいるから、やっぱりオムツ替えシート必須ですね。

私は持参したペットシーツを敷いて、その上で夫におむつ交換をしてもらいました。でも他の人は誰もオムツ替えシートせずにそのまま寝せていました。赤ちゃんのうちはちょっと抵抗ありますね。

 

授乳

我が家はミルクなので、カーテンの中に入る必要はなく、椅子に座り、ベビーカーに乗せたまま飲ませました。

「ゴクゴク。上手だね〜」と話しかけていたら、双子ですか?可愛い〜と。たくさんお声がけいただきました。

とあるお母さんが覗き込んできて、お話しました。ベビーカーで自力でミルクを飲む双子に「自分の手でミルク持ってるんですか?」と興味津々。「いえ、おくるみに乗せてるだけですよ」

f:id:sticwitu:20170417153719j:image

「ご自宅でもベビーカーとかこういうのに乗せてるんですか?」と聞かれたので、普段のやり方を教えました。

 

バスタオルを筒状にして身体に沿わせ、哺乳瓶をくわえさせたらおくるみを挟むだけ。ちなみに大人の好奇心で(たまにやりたくなる)並べるとこうなります。

 f:id:sticwitu:20170417154028j:image

 

車の中でチャイルドシートに乗せたままミルクあげてみました。手で持てなくてもおくるみを下に挟めばOK。

f:id:sticwitu:20170417154252j:image

ときには暴れ飲みするので、目は離せないんですけどね。双子だとコツを掴んだり楽をする意識が人より倍早い気がします(笑。というか、はじめは普通に授乳するのですが、早々に身体壊して、結果こうなります。

 

親戚から出産祝いでいただいたスワドルのおくるみ大活躍です。