O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子、寝返りはじめました

双子ちゃん、生後147日。

 

指しゃぶりが盛んです。
1号ちゃんは同時に指4本も。飲み終わった直後でこれ。
食いしん坊か。めっちゃ可愛い…。

f:id:sticwitu:20170501072413j:image

昨日ついに、そんな1号ちゃんが自力で寝返りしました。4ヶ月25日でした。

ちょっと押せば寝返りできたので、昼間に戻り方を教えつつ「あと2、3日でしそうだね」なんて言ってたばかり。

 

ウルっときた感動もつかの間、次の試練が…。

 

寝返りして首を上げた状態になり、戻れる時もあるのですが、戻れないときはその先どうしていいかわからないようで、体力が切れて首が落ちてきて泣く、泣く、泣く。

戻す、泣く、泣く、抱っこする、置く、寝返りする、泣く。

 

バスタオルを丸めて輪ゴムでとめて置いてみたら、最初は良さげでしたが、最終的には根気よくその手前でジリジリとうつ伏せに…

 

枕など色んな布をとっぱらって、泣かせっぱなしでじっと見守りました。

すると、ベッドの右上でうつ伏せになったまま、グーグー寝ました。

しかし、息をしているとはいえ、顔が真下でさすがに心配、と夫がゆっくり仰向けに。

 

夫が双子ちゃんの部屋で寝てくれる、とのことで、託して寝室に行きましたが、早速泣き声聞こえてきてました。

 

吐き戻し枕も、他のクッションで代用していましたが、買ったら劇的に吐き戻さなくなったことを思い出しました。

 

 

 

 

たとえ、すぐに卒業してもいいから、夜寝る時のために、寝返り防止まくらを買おうってことですぐポチりました。とりあえず1つ。プライムで今日中に届きます。

 

 

ファルスカ farska ベッドインベッド エイド シープ&ホルン 746086

ファルスカ farska ベッドインベッド エイド シープ&ホルン 746086

 

 

届いてしばらく使ったらご報告します。

 

うつぶせ寝は、赤ちゃんが安心する格好ではあるようですが、月齢が低いうちのうつぶせ寝は乳幼児突然死のリスクが高いよう。

寝返り返りも6ヶ月〜9ヶ月の間といつできるようになるのかわからないので、あったほうが安心です。昼間は戻り方を教えようと思います。

夫婦で話し合って、うつぶせ寝は気になるので、成長を妨げない程度に、気づいたら戻そう、ということになりました。

赤ちゃんのうつぶせ寝はいつから?新生児もしていい?リスクはある? - こそだてハック

 

今朝起きたら、横向きを習得していました。

独房のようなベッド。

f:id:sticwitu:20170501073525j:image


2号ちゃんは、まだです。これはこれでほっこりします。ゆっくり成長するんだよ〜。

f:id:sticwitu:20170501073603j:image