一人っ子の双子妊娠・育児日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子とお出掛け

双子ちゃん、生後165日。5ヶ月と14日。

めまい対策に22時に漢方薬を飲んで、23時には寝るようにしてみました。

 

今日は書き溜めていたお出かけの話題を。

2号ちゃんはしゃっくりを止めたいとき、げんこつごとしゃぶります。そんなことでしゃっくりは止まりませんけどね。

「ゥギィィィ(空気を含んだような優しい音)」という濁音の練習は前からしていましたが、最近「ゥププププー」と半濁音がブームのようです。唇をくっつけて音とよだれを出しています。

 

1号ちゃんはうつ伏せになるスピードが早いです。うつ伏せで指2本くわえています。クーイングは控えめですが、自由にお話しています。ミルクを飲むのがとてもゆっくりで、私を独占しようとしてるのかな、なんて。

 

お出掛け。3ヶ月頃は恐る恐る外出していましたが、4ヶ月を過ぎてからは、お出掛け意欲が湧いて楽しくなってきて、今は毎週出かけています。

 

①県営の大きな公園

おむつ台:無し

授乳室:無し

この日は県営の大きな公園にお散歩しに出かけました。トイレも授乳室もありませんが、近所なので帰ればいいや、と。

f:id:sticwitu:20170426142408j:image

授乳時間まであと30分くらいだったので、熱々のお湯でミルクを作ってから出掛け、飲み頃の温度になったところでベンチを見つけて飲ませました。

青空の下で飲むミルクは美味しそう。

f:id:sticwitu:20170426142921j:image

 

②地元の小さなカフェ

おむつ台:無し
授乳室:無し

このお店は入口が小さいのですが、双子用ベビーカーのためにドアを観音扉にしてくれるので、最近では事前に電話して席をキープしてから訪れています。

f:id:sticwitu:20170426143143j:image

ここでランチを食べた際はこんな感じで向き合いました。美味しくて全部制覇したいと夫。

f:id:sticwitu:20170517125630j:image

ちなみにここは住宅街の中の街カフェ。おむつ台や授乳室はないので、家に帰るしかありません。近所ならではです。ここでお昼を食べてから出かけるなど、今後何度もお世話になる予定です。

 

イトーヨーカドーの中のレストラン パステル

おむつ台:有り
授乳室:有り

パステルプリンで有名な、パステルのレストラン。イトーヨーカドーに併設されているので、カジュアルで子連れも入りやすいです。

f:id:sticwitu:20170517130619j:image

がっつりランチを食べました。双子ちゃんのお腹が空く時間が微妙だったので、事前に赤ちゃん休憩室でおむつ交換をして、作っておいたミルクが飲みごろになるのと同時にお腹がすいたようで、タイミングよく飲ませました。

アカチャンホンポに行くときは立ち寄ります。

 

イオンモールのフードコート

おむつ台:有り
授乳室:有り

この日はヴィレヴァンハンバーガーを食べました。双子ちゃんは赤ちゃん休憩室でミルクを飲んだ後なので眠い時間。イオンモールは道も広いですし、ワンフロアに2箇所の授乳室があるのでわりと便利です。

f:id:sticwitu:20170517131514j:image

 

ものすごく近所でもなければ、おむつ台や授乳室はないと大変です。ただ、うちはミルクなので絶対授乳室が必要ということはなく、むしろ授乳室(個室)はまだ一度も使ったことがありません。なぜなら、母乳のお母さんに優先して使って欲しいので。後から来たからって待たなきゃいけないのは大変だよなぁ…と。

 

ベビーカーで同時に自動授乳してる双子を周りがどう見るかは私はさほど気にしてません。

母は最初見たとき「えー…」なんて言ってましたが、私の通院中は同時授乳してもらわなきゃなので、自分ごとになった今では「寝ながらのほうがよく飲むわ」と言ってますからね。

 

ところで、双子は毎回のことですが帰宅してベッドに戻るとウワンウワン泣きます。内弁慶か?

はたまた外で受けた刺激を整理しきれなくて泣いているのか、まだ帰りたくなかったのか。少ししたらぐっすり眠りますが、いい方法ないかなぁ。