一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子と遊び飲み

双子ちゃん、生後176日。5ヶ月と25日。

 

近頃、1号ちゃんの遊び飲みが激しいです。

 

一時は2人とも遊び飲みをして、手が足りないこともありましたが、まだそんなにも動かなかったときでした。

 

2号ちゃんは最初にセットしたままの姿で寝ていますが、1号ちゃんはある程度飲んだところで身体がななめに。

 

動き回り、もはや横に添えたタオルの棒も口元のガーゼもおくるみも意味なし。

飲む気があるのか、口は動いてるので、一応哺乳瓶は持ったまま。

しばらくすると哺乳瓶を掴みましたが、飲むのをやめました。

 

再び2号ちゃんの様子を見てみると、微動だにせず飲んでる。むしろ寝てる。

 

2号ちゃん微動だにせず200cc飲み干しました。

f:id:sticwitu:20170529092950j:image

 

1号ちゃんは、私にかまってもらえる後半戦の遊び飲みを楽しんでいるようなので、ひとまず笑いながら付き合っています。

 

…心の余裕がないときは、もー!ってなりますけどね。

 

最近は両脚をあげてかかとを手で掴めるようになってきたので、やたらと私にこれを見せたがります。

他の遊びをしていても、私が来ると両脚を上げるポーズ。「すごいね^ ^」と言うと満面の笑みを浮かべます。可愛いです。

 

ですが、ミルクを飲みながらこのポーズをするとお腹が圧迫されて口からミルクが戻ってきます

なので飲んでるときは「うんうん、すごいね^ ^ お母さん知ってるよ。」と言って両脚を手でブロック。

 

見せたくて仕方がないようで、なんだか笑えてきます。

 

ちなみに2号ちゃんはまだ、両脚を上げて足を掴むポーズはできません。先日、パイセンの1号ちゃんに教えてもらっていました。

 

2号ちゃん「こう?」

1号ちゃん「ほらもっと足あげて伸ばす」

 

この後、真横で何度もお手本を見せる1号ちゃんと、練習する2号ちゃんがとても微笑ましかったです。

 

2号ちゃんが遊び飲みする日もまもなくです。(私の母が来ると何故か入れ替わって、2号ちゃんが足を上げ、1号ちゃんが静かに飲むという謎…)