O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

産後の生理痛で不安なこと

双子ちゃん、生後177日。5ヶ月と26日です。

2号ちゃんが、大きな口をあけて「あぶうーあー、んーーまっ!」と言うようになりました。母音以外がでたのは初めてかも。

1号ちゃんも「エイ!」と大きな声が出るようになり、刺激しあっているようです。

 

今日は私のこと。

産後3ヶ月目に生理が再開して、3回目が先日来ました。

 

元々、生理痛はそこそこ痛くて、ボーリングの球を股間から釣り糸で垂らして歩いているような痛みと表現するほかないような、物理的な重さを感じていました。

とはいえ、出社もできるし寝込むほどではありませんでした。ピルを飲んでからは、その重みもなく、快適に過ごしていました。

 

今回3回目の生理は、産前とも産後の2回とも違った点がありました。

  • 7日ほどダラダラ続く
  • 赤茶というより鮮血
  • 徐々に増えて3日目が大量
  • 痛みで夜中に何回も目がさめる
  • 排便の際、子宮に激痛が走る

 

違和感を感じて不安になりました。

 

「ホルモンのバランスが崩れているだけ。問題ない」

 

と、先生に言ってもらいたいので、来週出産した病院に行ってこようと思います。

 

どうかなんでもありませんように。

次の生理は元に戻っていますように。

 

手術とかやだからね(涙。