一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子の成長と育児グッズ - 再び勝手に動くメリー-

双子ちゃん、生後178日。5ヶ月と27日です。

1号ちゃんは、身体の動きに成長がみられます。縦抱きで座った時、左右の景色を見るのに正面を向いて私の胸にぶつかって方向転換していたのですが、私にぶつからず首をゆっくり動かして左右の景色を見れるように。

2号ちゃんは今週メリーがないベッドにいるので(見えるけど)、声出しに夢中。「んーま!」「えーうーんーば!」「うーぶー」と言う練習にハマっているようです。だんだんクーイングの種類が増えてきました。

 

昼間、ベビーベッドの柵につけたガードを1面だけ取り外してみました。

そろそろ気温も高くなってきたので蒸す気がするのと、双子ちゃんはお互いの姿が見えるのでさみしくないのか、泣く回数も減ったように思います。

  

さて、少し前に足でメリーを操作できるようになったことを書きましたが、起きている間、ずっとベッド周辺に置いておいたおもちゃでようやく遊ぶようになってきました。知恵がついて成長しているんだなぁ、と感心させられます。

マグボール

ba マグボール 細口タイプ ピンク

ba マグボール 細口タイプ ピンク

 

わりと最近買った物です。 哺乳瓶にはめて、自分で持てるようにする道具。ニギニギするようになったので、卒業後はファーストボールにもなるということで買ってみました。

しかし哺乳瓶にはめるのがだんだん面倒くさくなってしまった私(かなりの面倒くさがりや)。既に自分達で哺乳瓶持ってるし、とマグボールをボールとして持たせてみたら、さっそくお気に入りになりました。

f:id:sticwitu:20170516152510j:image

2人並べて置くときはボールを引っ張りあって遊ぶこともあり、買ってよかったなと思います。

 

 

カシャカシャ 

コンビ ヒモだいすき

コンビ ヒモだいすき

 

四角い布の周りに掴める紐の輪がたくさんついており、中からはビニール音がします。

新生児の頃からずっと横に置いていましたが、赤ちゃんが好きだと噂のカシャカシャ音ですが、双子はこの音を怖がって全く遊びませんでした。

しかし1号ちゃんは4ヶ月頃から、2号ちゃんは5ヶ月頃から免疫がついた模様。今では両手でカシャカシャ鳴らして遊ぶようになりました。

 

1号ちゃん、ひもを持ってカシャカシャを差し出して2号ちゃんを遊びに誘いました。「一緒にカシャカシャしよー。 」とでも言ってるのでしょうか。

f:id:sticwitu:20170530153226j:image

 2号ちゃんは、一緒に遊ぶというよりも「えい!これも私の!」と布ごとつかんで勢いよくひったくろうとします。反対の手にもカシャカシャがあるのに欲張りです。

1号ちゃんは引っ張り合いっこがしたいようで、嬉しそうに引っ張ってました。しかし2号ちゃんに勢いよくカシャカシャを奪われた1号ちゃん。

この後、泣くでもなく手持ち無沙汰になり、ぼーっとメリーを見つめておりました。まだ、執着心だったり、おもちゃを取られたってことさえ感じない時期なのかな?

2号ちゃんは奪っただけで満足げ。個性が出てますが、先行き不安。

  

メリー

我が家は一週間ごとに双子ちゃんの位置を入れ替えています。顔の向きが偏らないようにするためでもあり、メリーを共有するためでもあります。2台メリーを買うと音楽が喧嘩しますからね...。

2号ちゃんをメリーがあるベッドにおいた日、モーモーとかピヨピヨという音がして、もしや!と思ったら

教えた隠しレバーを足で押してました!

その30分前くらいに、2号ちゃんの手を持って隠しレバーの場所を教えておいたのです。ここを押すと音が出るんだよ、って。

 

そして、1号ちゃんはさらに進化。またメリーが勝手に動き出したのです。

f:id:sticwitu:20170601093737j:image

手でボタン押してる!!

身体を横向きにして、手を伸ばして手当たり次第に押しています。2週間前までは足で押していたのに、成長したのね。

sticwitu.hatenablog.com

少し前までどれに対しても興味があるんだかないんだか、な感じだったのにな。

 

 

布絵本

 

ベッドの柵にずーっとつけていて、効果あるのか謎でしたが、最近やっと楽しむようになりました。掴んだり、裏を見たり(リバーシブル)鏡を見るのも好きで、鏡ごしに私を見てきたりします。

f:id:sticwitu:20170601094156j:image

将来的にはベッドから外し、布絵本として自分たちでめくったりできるようになるので、そうなる日が来るのが楽しみです。