一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子のマザーズバッグと荷物事情

双子ちゃん、生後200日記念。6ヶ月と18日。

 

双子が産まれると分かったとき、マザーズバッグをどうしようか、わざわざ買うべきか?も含めて、数ヶ月調べ続けました。

 

私の周りは、お子さんが1人だと普通のトートやリュックを活用している友人が多いです。お子さんが2人以上だとマザーズバッグを持っている率が高くなる気がします。

 

月齢・季節・外出先・外出時間で荷物の量は変わってくるので、その時々に最も適したサイズのバッグがあればいいのかなと思います。

 

とはいえ双子の荷物事情...色々と調べました。それこそ登山バッグみたいなものも調べました(←どんだけ)。その中で、私が妊娠中から何度も読み返したのがこちらの記事。

【特集|双子ベビーのお出かけ】荷物はどのくらい??先輩ママに聞きました。 - D’COLLE

 

結論から言うと、この双子先輩ママと同じバッグを買いました。

抜群の収納力と、中と外の両脇にボトルを入れられる仕切りがあったのが決め手です。バッグにもリュックにもなり、産後の退院日から使っていますが、かなり重宝しています。 肩紐が太くて柔らかいので全然痛くありません。お宮参りなどスーツに合わせても大丈夫です。

 

今現在、我が家の荷物(日帰り)はこのパターンのどちらかです。

①小児科とかちょっとそこまでランチなら小さい手提げのみ。

②赤ちゃん休憩室があるところに買い物に行くならマザーズバッグ&手提げ1 or 2つ

つまりMAXでこの3つです。ミニマムは左上の手提げのみ。

f:id:sticwitu:20170622182156j:image

男性が背負っても違和感なく、喜んで背負ってくれます。

 

マザーズバッグVSトートバッグ

私は、なで肩で両手が空くのが好み。よって迷うことなくリュックに軍配が上がりました。こちらの記事が非常に参考になりました。

【特集|マザーズバッグ/トートVSリュック】赤ちゃんとのお出かけにベストなのはどっち? - D’COLLE

 

さらに、大容量リュック特集で実際1歳5ヶ月の双子ママが使っているという、ハーベストヒルズリュックを購入することにしました。こちら2wayでトートにもなります。

【特集|大容量マザーズリュックでラクラクお出かけ!】荷物の多いママも使えるリュックはコレ! - D’COLLE

  

実際のカバンの中身

まずは空の状態。両脇の仕切り、右は保温保冷のアルミ生地です。

 f:id:sticwitu:20170622183526j:image

 

 バッグの中身。

f:id:sticwitu:20170622184214j:image

(補足:写真には載せ忘れましたが、ガーゼも2枚ずつ哺乳瓶の袋に入れています。普段はミルクの粉を1回分、瓶に入れて持って行きます。ミルクケースは買いましたが使っていません。)

・おむつケース

・おしりふき

・哺乳瓶 2回分

・スティックミルク 2回分

・ガーゼ4枚 

・水筒(お湯)500ml

・湯冷ましピュアウォーター500ml 1本

・着替え2枚

・swaddleのおくるみ2枚

母子手帳や病院関連をまとめたポーチ(バッグの付属品)

・ビニール袋数枚(ちょっとしたゴミ入れに。100均のメッシュに入れています)

・マスク&ティッシュポーチ(緑。ORBISのおまけ)

 

調乳用のお湯と水について

お湯はどこでももらえるので空の水筒しか持ち歩かないという人や、湯冷ましは持たないという人はもっと重さを減らせると思います。しかしながら我が家の双子は場所を選ばず飲めるので、その場でサッと適温のミルクを作れる便利さと、家と可能な限り同じもので作りたいので必ず両方持参します。

水は、家では浄水器のお湯を哺乳瓶に入れて冷ましますが、外出時は量の都合でピジョンのピュアウォーター(ミネラルを除去したもの)にしています。これ1本で2回分作れます。

 

おむつポーチの中身

ポーチと言っても、100均のseriaで買った洗濯ネットです。入院時は洋服を収納していました。便利。

f:id:sticwitu:20170622190502j:image 

・おむつ×8枚

・ペットシーツ2,3枚

・おしりふき

・お尻シャワー

・コットン8枚

・ゴム手袋12枚

・防臭袋10枚(BOS)

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 (袋カラー:ピンク)

 

写真のおむつはwhitoというネピアキルティングおむつ。羽のように軽く触り心地良いです。長時間移動の外出用に購入したのですが、ウエストが伸びずテープが止めにくいので、リピートするかは微妙。パンパースに慣れていると使いにくいかも。

 

ペットシーツは便利です。外のおむつ台に平気で靴を履かせたまま立たせちゃう親御さんって見てると結構います。タオルは場所を取るし、おむつ台についたそのタオルをバッグにしまうのも躊躇します(←潔癖か)。ペットシーツなら汚れたら捨てられます。たとえ汚れなくてもその日のみしか使わず、実家の犬に再利用しています。

 

手提げの中身(貴重品) 

この手提げは某会社の株主総会で配られたノベルティを友人経由でいただいたもの(笑。Somethingのデニムの手提げを実家で見つけて使っていたのですが、夫が長財布やスマホ(3台)を入れてくるので仕方なく夫に手提げをあげて、私はこのノベルティを使っています。

f:id:sticwitu:20170622193444j:image

・財布、小銭入れ

ティッシュ

・キレイキレイウェットティッシュ

Suicaケース

・双子のよだれ拭きタオル2枚

・アロベビー UV&アウトドアミスト

・アクアシモスプレー

・ハンカチ2枚

ガラケースマホ (写ってないけど)

 

ランチに行くOLが持ってそうなサイズが気に入っています。

f:id:sticwitu:20170622193510j:image

 

もう一つの手提げ(双子用)

こちらの手提げはマタニティウェアのMilk teaで洋服を買ったときにおまけで付いてきたもの。

f:id:sticwitu:20170622193454j:image 

・カーディガン

・靴下

・帽子 

中身は、天候や行き先に応じてマグが2個とピュアウォーターになったりします。 

移動したらすぐに飲ませちゃおうかってときは、熱湯でミルクを作ってここに哺乳瓶を入れて出かけちゃうことも。到着する頃に飲み頃になってます。 

 

 

お値段は、ハーベストヒルズのマザーズバッグが定価で税込12,960円。私は当時、べびちゅというサイトでほんの少し安く見つけて、11,664円で買いました。(今は定価に戻っている様子)

残りの手提げはノベルティなのでタダです。

 

以上、双子のマザースバッグと荷物事情のまとめでした。

誰かの参考になれば幸いです!