一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子の肌荒れとスキンケア

双子ちゃん、生後210日。6ヶ月と28日。

 

6月に入ってから、2号ちゃんの目の横や口まわりが荒れ始めました。

f:id:sticwitu:20170620092811j:image

 

7月現在の状態です。だいぶよくなりました。

f:id:sticwitu:20170703193215j:image

荒れた原因やスキンケアでしたことを書いていきます。

診察

週1で来てくれる母に留守番をお願いして、2号ちゃんだけを小児科に連れて行きました。先生によると原因は、食べ物やミルクやよだれによるかぶれじゃないかとのこと。

離乳食はまだですが、思い当たる節と気になる点があります。

 

・ブブブブー!と唾を飛ばす
・マグボールをハムハムペロペロする

・頭や耳をかきむしる仕草をする

 

他にも先生から言われたことは

痒がって掻くようになると一気に悪化する。そうなると軟膏が効果あるが、今はまだ必要なさそう。

→頭や耳はともかく、顔は痒がりません。

 

最初はお薬は出さない。マグボールなどくわえる前にワセリンでカバーしてみて。治る効果はないけど、よだれかぶれを予防できる。白色ワセリンならなめても大丈夫。

 

かきむしる仕草について、頭皮は乾燥していたり剥けてはいない。むしろきれいなので今は何もしなくて大丈夫。

 

身体にも湿疹など出ていないかチェックが入ったのですが「この子、すごい肌スベスベですね」と言われました。

よかったよかった。

 

ベッドのお手入れ

ベッドシーツは毎日交換しています。

枕カバーと布団カバー(防水シーツ・キルトパッド含)は欠かさず週1で交換し、双子の位置も週1で入れ替えています。

季節の変わり目にシャープの乾燥機でダニを死滅させてから、ダイソンの掃除機で死骸を吸い取ります。(←ちょっと手間なので間隔が空いてしまう)1号ちゃんがお顔スベスベなところを見ると、ダニなどではなさそうだと推測しました。たぶん。 

シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 ホワイト DI-ED1S-W

スキンケア

お肌がスベスベな時→ 以前は、濡れたガーゼで顔を拭いていましたが、今は大人のように手にお湯をためて顔を濡らしています。片手なのでうまくできませんが。お風呂上がりはノーケアです。

 

肌が荒れた時→ ボディソープで洗うと一週間ほどで荒れが落ち着きます。ただスベスベの時は必要な皮脂も荒い流れそうな気がして荒れた時や、UVケアをした時だけです。

アイクレオ ベビー 全身シャンプー 泡タイプ 500ml

今回は例外で、お風呂上がり(というか寝る前)にケアをしました。

ほっぺたには、ママ&キッズのミルキーローションを塗りました。

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml

口の周りには先生のアドバイス通り、白色ワセリンを塗って予防しました。このワセリンは成分が白色ワセリンのみなので安心です。リップタイプを指ですくってつけています。安いのでまとめ買い。私も唇に塗っています。 

健栄製薬 ベビーワセリンリップ 10g

その結果が上の写真の通りです。ちょっと2号ちゃんは敏感肌なのかもしれないなと思いました。

 

1号ちゃんは相変わらずお顔スベスベ。ブブブ〜!とやらないのも理由の一つかもしれません。しかし足の付け根のしわの中が少し赤くなっていたので、上記のベビーワセリンを塗っています。

介護ヘルパーさんに「お年寄りで皮膚の弱い方は、お尻にワセリンを塗ることもあるんですよ。尿漏れしても、はじいてくれるので」と聞いたので、悪化する前に早く気づいてケアしてあげることが大事なんだなと思いました。

 

ちなみに、2号ちゃんはマグボールを一時的にお預けです。口の周りに食い込んでよだれがつくのも原因なのかなと。代わりに歯固めのチョコレートをあげていますが、このチョコレートは形状的にかぶれることもなく大丈夫なようです。

コンビ チョコはがため

  

2号ちゃんが肌荒れしたことにより、マグボールが一時的に2個手に(足に)入って喜ぶ1号ちゃん。 遊び方に個性が出ています。

f:id:sticwitu:20170703195854j:image