O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子と加齢臭

双子ちゃん、生後226日。7ヶ月と14日。 

 

以前、双子の頭は汗をかくとなぜか炊き込みご飯のにおいがしていました。

 

ん〜グッドスメル。

 

しかし、1ヶ月前くらいから、耳の後ろや後頭部から酸っぱいにおいがするように。

 

バッドスメル…

 

なんども嗅ぎながら考えたり、調べたりして、原因と対策を練りました。「赤ちゃん くさい」でググるとたくさん出てきます(笑。

 

なんだ、みんなくさいんだ、と変な安心感。

 

とはいえ、嗅ぐたびに「くさっ」って言っちゃう自分も、臭いとわかって嗅ぐ自分もなんとかしたい。

そのうち消えるとはいえ。

 

どうやら原因は(素人考え)簡単にいうと

大量に汗をかいて皮脂や雑菌が混ざり、菌が繁殖しているようです。

 

一日に何度もお風呂で洗ったりすると、必要な皮脂まで取れてしまうので別のトラブルを引き起こすそう。

そして、においがするのは一時的なことらしく、自然と大きくなれば消えるらしいです。

 

とはいえ、軽減できるならしたいと思い、試みたところ、なかなかいい感じなので紹介します。

 

  1. お風呂の時、頭をとにかく丁寧に洗う。指の腹で優しくゆっくりと念入りに。→気持ちよすぎて洗ってる最中に寝るほど。
  2. すすぎをしっかりする。おでこにガーゼを乗せて顔に水がかからないようにして、シャワーでしっかり流す。
  3. お風呂上がりはしっかり乾かす。→ドライヤーは熱いので、ダイソンの扇風機で代用。
  4. 外出先から帰宅してベタついてるときは、ガーゼを熱いお湯で絞って頭皮含めた全身を拭く。

 

夏でも熱いお湯で絞ったタオルで身体を拭くとサッパリするというのは、介護士のヘルパーさんから教えてもらいました。

 

ほかには、頭に汗をよくかくので気づいたら乾いたガーゼやタオルで拭いています。

頭皮から汗が吹き出してチャイルドシートに汗染みができていたので、都度ガーゼを敷きました。

やったのはこれだけ。

 

結果は、朝起きた時の不快なにおいがしなくなりました。ただ午後になると少し香ってきます。それでもヨーグルトみたいな、ほのかな酸っぱさがするかしないか、です。
本当にひと月前とは明らかに違い軽減しました。

 

シャンプーを大人の低刺激用にしてみる、という方法もあるらしく、ミノンなら0歳の赤ちゃんから使えます。これは私が入院中、大活躍だったもの。

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

 

片手で使うなら泡タイプのミノンベビー全身シャンプーもあります。

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 350mL

とはいえ、アイクレオも気に入ってるし、まだあるしなぁ…。将来的にはミノンも使いたいと思っていますが、まずはシャンプーは変えずにケアで改善できました。

 

においついでに。

時々双子ちゃんのお股からも酸っぱいにおいがします…。特に朝。

夜中8時間寝る間、起こしてオムツは交換しません。たぶんそれが原因。衛生的な問題なのかなと。

 

臭いがしたら、ぬるま湯をガーゼに含ませて拭くとよくなります。本人もサッパリするだろうし。ガーゼを濡らすのはこれが便利。

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

コットンはずっとこれを使っていますが、大人用が余ってればそれでもいいかも。

ベビーコットン ワイド 200枚

 

そのうちこの加齢臭らしきものは消えるらしいので、あんまり神経質にはならないほうがよさそうです。