一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

初めて1人で双子をお風呂に入れました

双子ちゃん、生後235日。7ヶ月と23日。

 

最近、私は肌寒くて羽毛布団をかけて寝ています。でも双子はノースリーブで掛け布団なし。

寒くないかな?と夫に聞いたら「大丈夫。コアラが寒がりなだけだから」と。気になっておくるみを掛けたら暑いせいか起きてしまったので、いらないのかな…。

 

双子育児をしていて幸せな瞬間その1。

f:id:sticwitu:20170726153519j:image 

その2。

f:id:sticwitu:20170726153615j:image

すごくほっこりします。

 

夫の仕事の帰りが遅くなることが急遽わかり、1人でお風呂を入れるために、ベビーチェアーを急いで膨らましました。

f:id:sticwitu:20170726202915j:image

手前の丸い筒を押すと膨らんでいく仕組みです。ココナツ洗剤で洗ってタオルで拭きました。

 

1号ちゃん、気に入ってます。

f:id:sticwitu:20170726203446j:image

2号ちゃん、落ち着いてます。

f:id:sticwitu:20170726203459j:image

空気グッズのいいところは、収納に場所を取らないこと。最終的に捨てるのも楽ですね。

 

お風呂に入れた手順

  1. ベットのシーツを2人分交換。
  2. ハイローチェアに2枚のバスローブを重ねて置き、おむつを開いて乗せる。
  3. 1人をおむつ一丁にして、ハイローチェアに乗せて脱衣所へ。
  4. ガーゼを持ってお風呂へ。膝の上で一通り洗ったら、ふかふかベビーチェアーに座らせる。
  5. スイマーバをセットして、一緒に浴槽へ。
  6. 4分入浴したら、ふかふかベビーチェアーに座らせてスイマーバを取り外す。
  7. 身体をシャワーで流して、ハイローチェアに乗せて身体を拭く。
  8. ベッドまで運び、しっかり乾かしてお水を飲ませる。
  9. 服を着せて、「3」に戻る。

 

1号ちゃん、陸の上ではご機嫌でしたが、お風呂場でふわふわバスチェアーに乗せたら不安げにベソをかきだしました。スイマーバも最初は怖がってたけど今は平気だし、そのうち慣れるでしょう。

 

お風呂、2人目はそこそこ大変でしたが、幸い大泣きされなかったことや、「やらなきゃ」という使命感からアドレナリンでも出ていたのか、それほど大変ではありませんでした。

なんだ、わたし、できるじゃん♬

その後、なぜか大絶叫してなかなか寝付かなかった双子。多分、いつもより入浴時間が短かったせいかな…

次の日の朝、痛みで目が覚めました。坐骨神経痛が悪化。

 

もうやだ…もう1人で入れたくない…。

帰ってきてよぉぉ。。・°°・(꒦ິ⌑꒦ີ)・°°・。

と、時間差でそのツラさが襲ってきたのでした。

 

寝たら疲れがリセットされればいいのに。

疲れリセットボタンがあったら連射するのに。

 

なにはともあれ、このバスチェアーは7ヶ月くらいからオススメです。