O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の成長。- 乗る -

双子ちゃん、生後247日。8ヶ月と4日。

 

先日、アカチャンホンポ付近のソファでミルクを飲ませていたら、11ヶ月の赤ちゃんのご両親が話しかけてくれました。感じのいいおふたりで、色々と立ち話しました。

赤ちゃんがバイバイと手を振ってくれたことにめっちゃ感動しました。手の形がピストルでファンキーだったけど(笑。可愛すぎて興奮しました。

 

さて、本題。

まだ5ヶ月だった頃、1号ちゃんはよく2号ちゃんにおもちゃを取られていました。

今でも相変わらず2号ちゃんにおもちゃを取られても全く怒らず、取り返すこともなく、真顔で現実を受け入れています。寛容です。

 

そして、1号ちゃんはよく2号ちゃんに乗られていました。これは3ヶ月の頃。軽く乗ってる方が2号ちゃん。乗られた1号ちゃんはおすまし顔。

f:id:sticwitu:20170809122752j:image

しかし、この点においては1号ちゃんに成長が見られるように。

 

ちなみに1号ちゃんは身体が柔らかく新体操選手のようなポーズ もしくはお相撲さんの股割り をよくするのですが、ポチャポチャモチモチしてて、抱き心地がマシュマロのようです。

一人でお座りも上手。

 

2号ちゃんは骨がずっしりしてて手足が長く筋肉質で股関節の開きはやや固め(整形外科では問題なしと診断)。まだお座りする気配はありません。

 

2人とも抱っこすると膝の上でジャンプするのがブームです。

 

7ヶ月。1号ちゃんが乗ってます。楽しそうです。

f:id:sticwitu:20170809122846j:image

 

8ヶ月。1号ちゃん乗ってます。軽く迷惑そうな顔の2号ちゃん。

f:id:sticwitu:20170809123014j:image

 1号ちゃん笑顔で乗ってます。2号ちゃんもちょっと笑顔。

f:id:sticwitu:20170809123115j:image

完全に1号ちゃんが乗ってます。クロスしてます。

f:id:sticwitu:20170809123155j:image

 

2号ちゃんはまだハイハイもお座りもできないので、どうしても乗られやすいんですよね。

 

試しに1号ちゃんを仰向けにして、2号ちゃんを乗せてみたら、1号ちゃんめっちゃ笑顔でした。乗られるのも好きなんだね。

 

完全に立場が逆転した二人ですが、2号ちゃんがもっと動けるようになったら、また逆転するのかな?と楽しみです。

 

余談。

全然関係ありませんが、定期的に訪れる髪をバッサリ切りたいブーム。まとめるのは今の髪型がすごくラクなのですが、乾かすのが時間かかる!夏のドライヤーって暑いんですよねー…