一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

背中漏れ解決法

双子ちゃん、生後267日。8ヶ月と24日。

 

お座りするようになってから、座ったままウンをして、うつ伏せで寝るようになりました。

 

双子のウンは決して素手では対処できないほど、大量です。絶対手につくので、ゴム手袋必須です。
ニトリル様様です。

 

ニオイで気づいて「おむつ交換しようか〜」

と言って仰向けに。

 

(事件はこの瞬間、起きました)

 

いつも通り、おむつを外して拭いてたら…

あれ?!背中から漏れてる!!さっきうつ伏せのときキレイだったのに!?

 

そう、背中漏れ問題がとうとう我が家にも。

 

しかもけっこう上まで…

そーーっとロンパースを脱がせて、私も全裸になってシャワーしました。お風呂の直後だったけど。

 

うつ伏せでウンしていたときと違って、座ったままウンするので、ウンがお尻側にたまるみたいなんですよね。

 

それを仰向けにしたときに、ウニョーっと押されてのびて行くらしく…ひぃー

 

我が家はウンの交換を、ペットシーツの上で行うのでシーツの交換は幸い免れるのですが、背中が汚れるので交換の仕方を変えないと…。

 

おむつの止め方と交換の仕方を変えたら漏れなくなりました。

 

なんだ、カンタンじゃん。

 

ポイントは3つ。

 

ポイント1:おむつのテープはややV字に

漏れる止め方(テープが平行)

f:id:sticwitu:20170822215853j:image

漏れにくい止め方(テープが緩やかなV字)

f:id:sticwitu:20170822215837j:image

 V字にすることで背中の隙間を開けにくくします。

 

ポイント2:背中から覗いて確認

お座りしてる子の背中から、おむつを覗いてウンの位置をみます。寝かせる前に必ず確認です。

 

ポイント3:おしりふきを上から詰める

ウンしてたら、背中からオムツの中におしりふきを2枚ほど詰めておきます。これでウニョーっと押し出されてくるのを食い止められます。

 

あとはいつも通りに処理するだけ。

 

と、思ったら、同じ方法は既にあみだされてまとめられていました。

オムツの背中側からウンチ漏れ!超効果的な対策法 - NAVER まとめ

 

ってことはこの方法で間違いなさそうです。

 

何度もやっていますが、やり方をこれに変えてから漏れなくなったので効果ありです。

 

背中漏れしたときは、どうしようかと思ったけど、これも成長の証なんでしょうね。

 

ちなみにお尻が一度もかぶれたことのない我が家のウン処理グッズに欠かせないもの3つ。

ニトリルのパウダーフリー(粉なし)手袋

 

 ②おしりシャワー

 

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

 ③大きめコットン

 

 

ベビーコットン ワイド 200枚

ベビーコットン ワイド 200枚