一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

9ヶ月突入

双子ちゃん、生後274日。9ヶ月と0日。

 

前回のミステリーな記事では、秋に移り変わるこの微妙な時期、寝かせるときは何をかけたり着せたらいいのか?について教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

 

今夜は仕事で遅くなりそう、とのことで、今月は1日早くお祝いをしました。夫が買ってきてくれたケーキです。

f:id:sticwitu:20170905071308j:image

毎月生まれた日にお誕生日を祝ってるんです、とお店の方に伝えたら、無料でHappy Birthday と名前のプレートをつけてくれたそう。すてき。

 

寝返り返りができるようになるまでは、1日中寝返るたびに泣いて、長かった気がしますが、自力でコロコロ動ける5ヶ月くらいからは、あっという間でした。

 

生後9ヶ月の発達と成長はこんな感じだそうです。

生後9ヶ月の赤ちゃんの身長や体重は?育児のポイントは? - こそだてハック

 

今月のポイントは「後追い」

姿が見えなくなると(ベッドを離れると)泣くのは今に始まったことではないのですが、2人一緒に遊ばせたり、おもちゃで気を引いてそーっと抜け出しています。

 

そういや確かに以前は「泣くだけ」だったのが、ここ数日前から、二人して私がいる方へハイハイしてきて、膝立ちで私に掴まろうとします。

 

「バイバイ」は、なんとなく手を出すようになりました。

「ハイファーィブ(High five)」と言いながらハイタッチする要領で上げた私の手に、手を合わせてきたら、掴んで振って「イェーイ」というと、嬉しそうに笑います。その成果かな?と。

 

喃語「おはなし」も盛んです。お風呂では歌ってるようだったり、1日に2回ほどテンションがあがって大声も出します。

 

「つかまり立ち」はまずは膝立ちからしています。

6ヶ月で正座するようになった1号ちゃんと、8ヶ月につかまれば自力で座れるようになった2号ちゃんです。

ベビーベッドは掴まる場所が多いので、起きてるときはしょっちゅうつかまっています。

f:id:sticwitu:20170905074132j:image

ベビーベッドの柵を下ろすと私にハグしてきます。→めっちゃ癒される。

 

「睡眠時間」は、夜8時間は寝ます。

昼間はミルクの後に毎回二人で遊び、疲れたら30分から1時間寝ます。(×4回)結構寝る方なのかな。

朝は8:30-9:30の間に起きて、夜はラストミルクが23時だったりするので0時頃寝ます(遅)

 

「離乳食」はまだ始めていません。

受注生産の椅子が、納期を過ぎても届かなくて…。(なにその理由)

抱っこしてあげるのは腰のお医者さんからNGが出ているので、ミルクで満足してもらっています。私も1歳まで母乳でしたし。(私のアレルギーは鼻炎とビール酵母くらい)

ミルクは1日5回、1回200cc〜230ccです。

最近はこんな風に、飲み終わった子が手伝うように。(嘘。邪魔してるだけ) お腹の中で下にいた1号ちゃんは、2号ちゃんに乗られるのが好きなようです。

 f:id:sticwitu:20170905075215j:image

 

「乳歯」は1号ちゃんが右上の前歯、2号ちゃんは右下の前歯がしっかり生えています。

二人ともお水をコップ飲みするのですが(自分では掴むけど持てない)歯が当たります。

 

あんまり、なにができないとかは気にしないようにしています。だって人それぞれなんですもの。

双子だからって片方を持ち上げるような比べ方をしたり、「ほら、○ちゃんはできたよ」などとは言わないようにしています。

 

私自身、一人っ子で誰とも比べられずに育ったので、双子の特別な絆は感じつつも、のびのびと私は私、と育てばいいなと思っています。