O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子と私(一人っ子)の違い

双子ちゃん、生後288日。9ヶ月と14日。

 

夜泣き対策は順調です。

5回目のミルクは22:30に早めました。飲んですぐ腕の中でぐっすり。そのまま朝まで9時間寝ます。

夜泣き双子に作戦勝ち…? - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

妊娠したときに母からもらった私の「赤ちゃん日記」をようやく読む余裕が出てきました。

f:id:sticwitu:20170919181140j:image

年季が入っています。

 

7ヶ月あたりを読んでいて気づいたことが。

f:id:sticwitu:20170919181232j:image

ピンクで囲んだところ

7ヶ月と20日 はっきり「ぱーぱ」という。ママはまだ「マンマ」である。

 

え…言葉発するの早くない?

 

さらに8ヶ月

f:id:sticwitu:20170919181423j:image

8ヶ月と30日 右手を振りながら「バァイバァイ」とはっきり言う。バイバイは「この動作」と覚えたらしい。

 

え…早くない?(2回目)

一人っ子ってそんなものなのかな。

 

ちなみに緑の下線を引いたところ

「笑いながら目をパチっとする事です。」は、双子ちゃんも同じ「いいお顔」をします。遺伝なのかだいたいの赤ちゃんはそんな顔をするのか。

 

ほとんど家に帰ってこない、姑の意地悪や出まかせを鵜呑みにして殴るような「ぱぱ」を先に言えるようになったなんて、切ない話ですね。

 

右手を振りながら「バァイバァイ」とはっきり言えたのは、私の母によると「パパがいつもバイバイしてどこかに帰ってたから覚えたんじゃない」とのこと。

 

お、おう…。

 

ちょっと戻って読み返していると、

6ヶ月に「発音が2つ音になる。」「イタイ、イタイとはっきり言う」と書いてありました。

 

え…?はやくない?(3回目)

 

しかも6ヶ月にハチミツをお湯に溶かして(私に)飲ませてる。オイオイ!絶対だめだから。

 

 

双子は9ヶ月ですが、「ぱーぱ」も「マンマ」も「バイバイ」もないなぁ…。

泣き叫ぶときだけたまに「マンマー」って空耳が聞こえなくもない程度(汗。

 

双子は双子同士で通じ合うことが多いので、言葉を覚えるのが遅い、というのは聞いたことがありますが、まだまだ先の話かと。

 

もしくは、私が天才だったのかもしれません…(残念ながらそれはない)