一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

1歳前の冬服に悩み中です。

双子ちゃん、生後289日。9ヶ月と15日。

 

もうすぐ300日が見えてきたのですが、300日って何かお祝いするのでしょうか(汗)

ちょっとよくわかっておらず。アートセンスはないので、スマホで写真を撮って、とりあえずケーキでも食べればいいのかな?← こういうのって、恋人同士の付き合って何日記念(はーと)とかそんな感じなのかもしれませんね。記録に残りますし。

 

そろそろ、秋・冬仕度をせねばと思っています。

まだ答えは出ていないので、季節柄こういうのが良かったよ、という声があればぜひ教えてくださいませ。

 

10月に10ヶ月、12月に12ヶ月(1歳)になる双子。←わかりやすい

11月〜2月(11ヶ月〜1歳2ヶ月)の頃は、寒い日々が続くと思うのですが、彼女たちの服をどうしようかと悩み中です。

 

今までの服を活用

・冬用ロンパース:1枚で足先まですっぽりのボタン多めロンパースは、なんならようやくジャストサイズで、たくさんあるので使おうと思っていますが、いかんせん動き回るので買い足すには微妙です。

 

・夏の外服:秋はすでに持っている紺のカーディガンを羽織り、ノースリーブのつなぎは下に長袖を着せて、冬は足まですっぽり隠れるカバーオールのアウターを着れば余裕で使えそうです。

 

買い足す服が悩ましい

・お風呂上がりに着せる服(なんなら次の日もそのまま家着)として、長袖のかぶるタイプは買おうと思っているのですが、お腹が冷えないよう、お股のところにボタンがある長袖ボディスーツを買うか、普通のトップスを買うか悩みます。

こういう時こそ腹巻なのかな?でも下は?それとも腹巻付きパンツ...?(超便利そうだけど家でしかはけなさそうなので避けたい)

 

・長いパンツを数枚買い足して、果たして家ではかせるか、悩ましいです。

 

かぶれるタイプの長袖で足までついている(足先が出るタイプ)のロンパースは、欲しいデザインがすべての月齢で売り切れでした。やっぱりみんなそこかー、と。

 

・冬の健康診断は、ロンパースだとずっと全裸で(とくにBCG)上下別のほうが寒い思いをさせなくて良いと聞いたのですが、双子の次の集団健診は1歳半(来年の6月頃)なので、とりあえずそこは悩まなくても良さそうです。

 

おでかけ服は気に入ったものを買えばいいので悩まないのですが、家着のほうが悩ましいですね。ただでさえ2枚ずつ買うので、あんまり服を増やしたくないんです。しまう場所が・・・なるべくミニマムに行きたい。

 

①長袖をいくつか→ インナーにもなるので買い。ボディスーツか否かで迷う。

②パンツを数枚→ 家だとオムツ交換が面倒ではかせなさそう。でも冬ははかないと寒そうで迷う。

かぶるタイプの長袖ロンパース(足が出るタイプ)→ これが一番楽そう。あれば。

 

という感じでしょうか。

 

自分の服より悩ましいですー。