O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

いつまでゲップさせるの?

双子ちゃん、生後290日。9ヶ月と16日。

 

立てるようになった2号ちゃん、今度は座れずに泣いてます(笑。寝返りをうって、戻れなかった日々を思い出します。

見守っていたら、力尽きて崩れながら消えていきました(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ) その後は、抱き上げるまで泣きながら唸って怒ってました。

 

夫に報告したら「かわいいけど大変だ。」

そんな2号ちゃんの様子を、安定のお座りで静かに見守る1号ちゃん。

 

そういやゲップっていつまでさせるんだっけ…と、ふと思って調べました。
192abc.com

 赤ちゃんのげっぷは、早くても生後3~4ヶ月頃に止められますが、平均的な時期は生後5~6ヶ月頃です。

 (中略)

生後8ヶ月頃までげっぷの補助が必要な子も少なくありませんよ。 

 

双子、9ヶ月。まぁ自分でできるんですけどね。

離乳食に移行し始めたら、自然としなくなるのかしら、と思いました。

 (まだしてないのかよ、というツッコミはスルー)

 

以前から、ゲップさせることを我が家では

「ごほうびだっこ」

と呼んでいるので、ごほうびは続けてもいいのかな、と。

 

最近は「ぎゅ〜〜〜〜」と言って抱きしめるとすぐに「ゲフ〜」って出ます。

 

ちなみに、哺乳瓶に残った最後のミルク。逆さまにして振ると全部飲めますよね。 

あれは「おまけ」と呼んでいます。「ほら、おまけだよ〜」って。

 

二人いるので待たせてると、勝手に寝返りしてゴフって自分でゲップします。

  

もはや、ゲップというよりも、抱っこというコミュニケーション。

たぶんもう、双子はゲップの補助はいらないと思うのですが、

 

要するに、抱きしめたいだけです。 

 

ハグさせてくれるのもチューして喜んでくれるのも、いまのうち。

いま、60代の親にそれされたら抵抗あるわ。←アラフォー

 

といいつつ、父親(行方不明)に20代までハグとほっぺにチューされていたのはここだけの話。