一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

双子の成長記録を紙にまとめる

双子ちゃん、生後303日。9ヶ月と29日。

 

以前に比べて昼間、双子の眠る時間が少なくなってきて、一人で落ち着ける(回復する)時間が貴重になってきました。

今はミルク→遊ぶ→30分程寝る→ミルクというサイクルですが(結局は交互寝だけど)、近所の1歳3ヶ月の子のお母さんが「もう1日1回しか昼寝しない」と言っていたのを考えると、益々時間が貴重になってきます。

わずかでも、自分が一番リラックスできる時間を確保できたらいいなと。

 

今回は記録について。

ことのきっかけは、母が書いてくれた「赤ちゃん日記」

f:id:sticwitu:20170922081753j:image

自分の月齢を参考にしていたのですが、読み進めていくうちに、涙が溢れていました。

何故泣いているのか、はじめは自分でもわかりませんでしたが、厳しかった母の記憶とは正反対の私への愛情を知ったからかもしれません。

 

夫の育児日記も読みたいな、と思ったのですが、義母は一人目の時から特につけていなかったそうです。

 

小学生になると、課題で自分の生い立ちをまとめて提出することがあるらしく。

名前の由来から始まり、初めて立った話、エピソードなど。

 

将来の宿題のためにも、育児日記には、1ヶ月ごとの振り返りに1号ちゃん、2号ちゃんそれぞれのエピソードを分けて書いてあげよう、と思いました。

 

お腹の中に2人で仲良くいたときからの記録も。

 

「続ピカ待ちブログ」さんが作成してくださっている双子専用授乳記録をノートに貼り付けて、空いた場所に写真をシールにしたものを貼りました。

 

 ノートは非売品。アイクレオのもの。

10点送ると1冊もらえるので3冊もらいました。

1ページに1週間分、見開きで2週間分見れるように貼ったのですが、5ヶ月で1冊が埋まりました。

 f:id:sticwitu:20171004115704j:image

シールは「みんなのシール」というスマホアプリを使用。母子手帳の写真を貼るスペースにもこのシールを貼りました。

 

これを作るにあたり、ブログの記録が参考になりました。育児記録にも毎日手書きしていますが、振り返りの内容は、ほぼこれを見て書いています。