一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

離乳食のスプーンによって口が…

双子ちゃん、生後308日。10ヶ月と4日。

 

今日の双子は別々のベッドにいながら、ベッドガードから顔を出したり隠れたり、かくれんぼみたいなことをしてキャーキャー笑い、はしゃぎまくっていました。あなた達、そんなことができるようになったのね…。

 

3連休、初日に私が食べさせているのを夫に見せて、2日目は離乳食を夫に食べさせてもらいました。

f:id:sticwitu:20171009221148j:image

そのとき気づいたこと。

 

スプーンを下唇に乗せて、口を閉じるのを待ってると…しゃくれてる!

夫「平らなスプーン買いに行こう。今すぐ買いに行こう。」

 

前から横顔を見ていたら二人ともスプーンをくわえるためにしゃくれてました(笑。まだ唇や舌を上手に使えないので、スプーンの深さが大事なんですよね。

 

我が家にある離乳食用のスプーンはこんな感じ。いただきものです。

 f:id:sticwitu:20171008101608j:image

 

あとこちら。

 

 

 それなりに食べてくれるのですが、よく考えたら双子は10ヶ月だけど離乳食はまだ初期なんですよね。はじめたばかりだし。ちょっとまだ早かったみたいです。

 

初期は平らなスプーンじゃないとしゃくれちゃうんですかね…。うちの双子だけ?夫に言われるまで全然気がつきませんでした。灯台下暗し。

 

というわけで、買ったのはこちら。

 

若干カーブはありますが、ほぼ平ら。

選んだ理由は、スプーンに色がついているので変色しにくいことと、持つ部分の柄が波打っているので口元が見えやすいこと、ケースは今後外出の時に必要になるが合うものを後から買うのは意外と難しいことの3つ。

 

実際に食べさせてみたら、なかなか良いです。

夫に確認してもらったら、「うん、しゃくれてない」ということで無事解決。

 

しばらくはこれでいいとして、基本のスプーンが2本ずつ3種類(6本)とセットのスープ用スプーン2本、フォーク2本で双子のスプーンスペースに10本並んでる姿は、哺乳瓶の時の乳首難民を彷彿とさせます(苦笑。