一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

車の中でベビーカーが動かないようにするために

双子ちゃん、生後310日。10ヶ月と6日。

 

そういえば連休最後の日、私の両親と散歩に行こうと廊下に出たらお隣のご主人が見えたので「こんにちは〜!」とお声がけしました。

すると奥様が「꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱まだ子ども同士は会ったことないので〜」と5ヶ月の女の子を抱っこして出て来てくれました。

そう、何度かいただきものの交換をしているのですが、双子とは初対面。お名前をお互い聞いて、立ち話しました。

「良かったらそのうち、遊びに来てください」と言うと「うちにも来てください」と言ってくださいました。わーい。

控えめで優しい雰囲気のお母さんです。

 

さて今回の話。

我が家の車、普段は後部座席の3列目を倒し、汚れないように床マットを敷いてツインズベビーカーを乗せています。

 

しばらくは横向に置いていたのですが、収納の都合上ベビーカーを進行方向に寝かせたほうが有効にスペースを使えるためそうしたところ、ブレーキを踏むとベビーカーが動いて壁にぶつかるようになりました。

 

それを解消するために、最初はタイヤにストッパーとなる何かをつけたらいいのでは?と考えました。

 

100均で、ケースやおぼんを見て回りましたが、サイズも含めていいものがありません。

 

そこで、ホームセンターに行き、タイヤだけをまとめて乗せられるものはないか調べました。これなら2枚買えば前輪と後輪をそれぞれ乗せられます。

イメージはこんな感じ。

ボンフォーム トランク用トレイ 3D-STD ブラック S 90X50X7cm 軽普通車用 7730-01BK

ボンフォーム トランク用トレイ 3D-STD ブラック S 90X50X7cm 軽普通車用 7730-01BK

 

 この写真を見せたところ、同じものがなかったため、このような車の2列目が汚れないように敷くフロアマットを提案されました。 本来の使い方はこちら。

 

ベビーカーごと乗せちゃう案です。

実際はこちら。なるべく軽い素材を選んで(それでも重いけど)2800円ほど。

f:id:sticwitu:20171009233354j:image

 実際に乗せてみないとわからないね、ということで双子を抱っこして店員さんがベビーカーをたたんで乗せてくれました。

 

いくつか試してみたら、上の写真のものがピッタリ!!!

 

というわけでこんな感じになりました。

タグをはずすことすらしないズボラな夫婦。

 f:id:sticwitu:20171009233449j:image

 

ブレーキをかけても動きません。ばっちり。

 

本来は2列目のフロアマットなので、将来双子ちゃんが今のチャイルドシートを卒業し、ジュニアシートになったら本来の使い方をしたいと思います。

 

今回お世話になったスーパービバホームには、ベンチシートがあったので、また来る予感。

いずれ買って海に持って行きたいです。車に積めるシャワーとかもここで買えたらいいな。