一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

双子と歯ブラシ

双子ちゃん、生後326日。10ヶ月と22日。

 

昨日は天気が良かったので、ベランダにキャンプで使うような椅子を開いて、双子を1人ずつ出してみました。

ベランダ浴です。ここで性格の違いが。

 

1号ちゃん、怖がって私の服にがっちりしがみついて、少しジャンプして笑ったものの、泣き出してしまいました…。そのまま部屋に戻っても抱っこしてない限り泣きやまず。

 

2号ちゃんは、膝の上でリラックス。すぐにあちこち触っていたずらしはじめました。影絵で頭から角が生えてるみたいにして遊んだら笑い声を出して喜びました。最後は仰向けになってお空を見ていました。

 

離乳食を始めているので、歯ブラシも始めています。

はじめはガーゼで拭いていたのですが、(どっちか忘れたけど) 歯の跡がくっきりつくほど指を噛まれまして。しかもイタタタ!って叫んでも離してくれず、メッッチャ痛かったです。

。・°°・(꒦ິ⌑꒦ີ)・°°・。

 

ここでも性格の違いが。

 

まず、渡すと口をあけて自分で持って磨いてくれるのは2号ちゃん。歯の生えてないところもよだれをたらしながら磨いてます。

 

1号ちゃんは慎重派なので、手に持ってじっくり観察するのですが、口には入れてくれず…大人が磨いてあげても口を真一文字に閉じてしまいます。

 

ほら。

f:id:sticwitu:20171026135647j:image

 

2号ちゃんが歯ブラシを落としたので洗ってたら、そのすきに1号ちゃんの歯ブラシを奪ってました。

大好物か。

 

それからしばらく好きに磨かせておいたら…

f:id:sticwitu:20171026140023j:image

1号ちゃんの歯ブラシはポイされてました。

2号ちゃんは相変わらず磨いています。

 

相手の様子を見て真似をする…とかないですね。

 

1号ちゃんの歯ブラシは回収。

2号ちゃんは5分ほどして飽きたのか、持ったまま足元に。

口から出していたので「ちょうだい」したら私の手の上に乗せてくれました。

 

歯ブラシは本人達がにぎりやすくなっています。2本1セット。パッケージは捨ててしまいましたが、アカチャンホンポプライベートブランドです。

 f:id:sticwitu:20171026140532j:image