一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

義両親とも気軽に共有できる家族アルバム「みてね」の更新が楽しい

双子ちゃん、生後346日目。11ヶ月と11日。

 

こんにちはアラフォーのコアラです。(久々に言った)

 

妊娠前まで姑とは良い関係でしたが、実は出産後しばらくの私は、姑の全てにイライラするほど壮絶な産後ガルガル期でした。闇は深くて夫が姑に、私への一時的な電話/メール/面会禁止令を出したほど(絶対的な味方でいてくれる夫には感謝しかありません)。

 産後ガルガル期とは、産後まもない母親が「赤ちゃんを守りたい」という気持ちが強くなるあまりに、他人(夫や姑、実母など)に対して攻撃的になったり、無性にイライラする心理状態。

 

さらに義両親はガラケー派なので、この一年間、夫は義妹たち(スマホ)へ、私は自分の両親へ(スマホiPadユーザーでPCも有)たまにLINEで写真を送り共有していました。

 

ガルガル期も卒業して、姑とはテキストのみですが、メールで連絡を取るようになりました(夫は必ずCC)。そんな時知った、理想の家族アルバム。

  • スマホでアルバムが自動整理されて見た目もオシャレ
  • コメントがつけられる
  • 無料,無制限でアップできる
  • 家族だけで共有できる

私にとって最も魅力的に感じたのは、夫婦がそれぞれに写真を送らなくてもいいこと。

前より気軽に写真も動画もシェアできる。特に義両親に。

という精神的な点でハードルが低くなりました。

 

さらに 

  • 動画が20枚以上アップされると動画を集めた1秒ムービーを自動作成 
  • フォトブックがつくれる

という嬉しいサービスも。

 

それは、今や200万人が使うNo.1家族アルバム「みてね」

お恥ずかしながら全然知りませんでした。運営会社はミクシィということでなじみもあるので、夫に相談の上、さっそくダウンロードしました。

mitene.us

 

パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん・ 親戚というアイコンがあり、家族アルバムという感じがします。

 

動画が20枚以上アップされると自動作成される1秒ムービーは、iPhoneの自動機能にも似たようなのがついているのですが、これを時々見ると成長を感じてジーンとするんですよね。

 

我が家は義両親がガラケー派なので、義妹たちを招待して彼女たちのスマホで見てもらうことには代わりはないのですが、「赤ちゃんの写真を送ってほしい」というリクエストに十二分に応えらえると思います。(あとは彼らがスマホかPCを買えば解決) 

 

アルバムはこんな感じ。

 f:id:sticwitu:20171116171323j:image

 

 写真右下の吹き出し枠はコメントがついているという意味です。私が写真をアップしてから説明のコメントをつけました。

さっそく夫や義妹たち、自分の両親を招待。

 

f:id:sticwitu:20171116205245j:image

近況で、誰が何分前に見たというのもわかります。(さすがmixi

 

ここで、双子ならでは?の問題が。

 

姉妹兄弟でも同じ問題が起きるかもしれません。

家族に招待メール(LINEとメールのどちらかを選べる)を送ったところ、「お子さま一覧」の最初に登録した第一子の名前しか表示されませんでした。メールは編集できますが、LINEは文面の修正できず。

コアラです。1号のアルバムへの招待です。(以下省略)

2号ちゃんはどこへいった...

 

というわけで私のしたこと。特に写真にタグ付けするわけでもなく、名前も正しく登録する必要もなさそうだったので、

お子さま一覧 名前:1号2号

にしてみました。誕生日も一緒ですし。

例えて言うなら『マナカナ』みたいなことです。

 

これで、招待メールの表記にも無事に2人表示されるようになりました。

基本的には厳選した「見せたい」写真や動画をアップするようにしています。本当に気軽にアップデートできるので、今日も動画を共有しちゃいました。

 

「家族に共有以外」にも「夫婦だけで共有」というアルバムも作れます。

一緒に住んでいるとそこまで必要を感じないのですが、単身赴任とか長期出張とか、離れて暮らすご家族なら、夫婦だけで共有できるアルバムもあると便利なのかもしれません。

 

我が家は、たまたま11ヶ月でこのサービスを知りましたが、もっと早くから知ってアルバムを作っておきたかったなぁ、と思います。