一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

双子の1歳の誕生日

双子ちゃん、生後365日。1歳と0ヶ月0日。

 

ついに、この日がやってきました。

1年間おつかれさま。そしておめでとう双子ちゃんと私たち。

長いようであっという間で、1日たりとも忘れたくない特別な一年になりました。

 

過去の記憶は美化されますね(笑。

でも真実の記録はここに。

帝王切開のその後 - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

部屋の飾り付けもできました。

今日は出張前なので、ケーキのお祝いだけ。

f:id:sticwitu:20171205084706j:image

 

ヘルパーさん(パンナコッタさん)から素敵なケーキの誕生日プレゼントをいただきました。

「いちごは自分たちで飾ってね」といちごパック付きで。

 

いちごの3層のショートケーキと、苺ムースケーキ。

f:id:sticwitu:20171205084959j:image

夫も大絶賛。甘さ控えめで、ムースも絶妙な酸味。

むちゃくちゃ美味しかったです!!!!

聞けば、ウェディングケーキやクリスマスケーキも頼まれて作ったりしててもはやプロ(お教室を開いてる時点でプロなんですが)。

 

素晴らしいケーキを前に、私たち夫婦は風邪をひいて、喉も痛くて満身創痍。今朝、イチゴを乗せようとしてケーキを手前に引いたら手が滑り、生クリームが両腕につくというアクシデントがありました。(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

1枚目の写真、左のケーキの生クリームが一部見事に取れてるのわかります?(^-^; 

 

今朝はまだ寝てるので、昨日テンションが高いうちに双子の身長をはかりました。69cmくらいでした。

f:id:sticwitu:20171205085923j:image

そして、目に入りそうだったので数日前に夫が切ってくれた前髪がこちら。アカチャンホンポで買った、はじめてのパパ向けのハサミを使ったのでカットは夫に託しました。

 

まず1号ちゃんから。

f:id:sticwitu:20171205090058j:image

泣き叫んで嫌がるのでこうなりました(笑。

続いて2号ちゃん。

f:id:sticwitu:20171205090149j:image

いい感じ。

2人目は大人も慣れるし子どもも見て学びます。

1号ちゃんはお互い初めてでとかく失敗しがち(笑。

 

髪の毛は切手などを入れる小さなジップロックに入れてへその緒と一緒に保管しました。両親が欲しがっている筆を作るには足りないので、耳のあたりをカットするときにあげたいと思います。

 

選び取りや、一升餅は再来週の両親を招いた誕生日会に行うので、改めてご報告予定。

 

そうそう、誕生日プレゼントですが

私の両親には、2号ちゃんが広場でお姉ちゃん達に積極的に混じって遊ぶほどハマっている「やみつきボックス」を。

夫の両親には、こちらで選んだナイキのファーストシューズを依頼しました。

 

私たちからはどうしようかな…。

まずは風邪を治そう…。