一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

長引く私の咳と最近の双子

双子ちゃん、1歳0ヶ月7日。

 

夫が海外出張した3泊4日、母に1泊してもらいましたがちょっと辛かったです。

1月もお正月明けの連休に4泊6日また海外出張なんですよね…。母に今度は2泊お願いしました。

マンションのお隣さんには、夫の不在中、真夜中に緊急時で何かあったら留守番など助けてほしいと頼みに行き、快く受けていただきました。꒰இ﹏இ꒱

今回は私が倒れてた以外は何事もなく。次回は母子ともに元気ですように。

 

双子の風邪は治りましたが、大人はコンコン、ゴホゴホ咳が続いています。耳鼻咽喉科の薬が効かないので、呼吸器内科に行きたいな…

そういや、数年前の妊活中も心身ともにストレスが溜まった年の冬、夫婦で咳が止まらなくなったことを思い出しました。

 

1歳になってから…というか、つたい歩きをして家の中に放牧するようなってから…

 

めちゃめちゃやること増えました。

 

全てを書き出しはしませんが。

共働きのとき、ズボラな私は毎日掃除機や床拭きなんてしてませんでした。週に一回さえ…

 

それが今では、毎日双子を午前中から放牧するため、掃除機かけて、床拭きして、テレビ周りの埃を取って、双子の手が届く高さまで窓ガラスを拭いて…。加湿器のフィルター掃除も毎日しています。

床拭きは、クイックルワイパーだけでなく、赤ちゃん目線で四つん這いになって拭きます。

 

そしてミルクを飲んでる間に、散らかされた部屋を片付けています。幸い届くところにさほど物はないのですが。

  

リビングの扉は早々に蝶つがいの部分に赤ちゃんが指を挟まないよう、ジャバラのようなゆびストッパーというテープを貼りました。茶色もあるらしいけど、お店には白しかなかった…(ドアは茶色)これ、かなり良いです。

 

 

カーボーイ ゆびストッパー 白

カーボーイ ゆびストッパー 白

 

 

 

今週末は義両親と両親を招いてお誕生日会。

大人が6、7人集まるので、お気に入りのカフェにごはんのデリバリーと、ケーキの予約をしました。

ケーキは4号を2つ。

味噌汁は、豚汁を作ることに。

 

なんとなくセリアで買ったぷっくりウォールシールをリビングの扉に貼りました。クリスマスっぽさが出たと思います。

f:id:sticwitu:20171212205347j:image

 

育児系ブログが途中で止まりがちなのは、病気をうつされたり、やることが増えていくからなんだなぁ…と。

その後、元気かなぁって気になります。

 

とりあえず双子は元気です!

私も咳以外は元気です!