一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

双子と過ごす初めてのクリスマス

双子ちゃん、1歳0ヶ月20日。

 

風邪を引いたり、腰を痛めたり、父が交通事故に遭い救急車で運ばれたり(もう元気らしい)となかなかハードな日々を過ごしています。

 

今年は月曜日がクリスマスということもあって、日曜日のクリスマスイヴにお料理もプレゼントも楽しんだ人のほうが多かったのでは?

 

そんな月曜日の今夜は、駅の改札外でクリスマスケーキが安く買えそうですね。昨日食べただろうけど、二個目もありです。

 

我が家は、双子と迎える初めてのクリスマスでした。

といっても…双子の離乳食がクリスマスモードになったわけではありません。普通に、朝はご飯とおかず、昼はパンでした。(2回食)

1号ちゃんはパンがゆ、2号ちゃんは鮭がゆ。おかずは大根もち、にんじん、バナナ、小魚家族(おせんべい)です。

朝は夫があげてくれたのですが、2号ちゃんのバナナ拒否が解かれ、なんと双子でバナナ1本完食しました。初!小さなお口でがんばってます。

 

土曜日に地元のイオンに入っているKid's US. LANDという室内公園&遊園地の会員になり、私と双子がそこで待ってる間、夫がクリスマスの食材の買い出しをしてくれました。US. LANDについては別の機会に。

 

日曜日も夫が買い出しに行ってくれて、腰を痛めた私と双子はお留守番でした。

クリスマスチキンは、パルシステムで鹿児島からお取り寄せ(ボイル)。ニョッキもパルシステム(レンジ)。

ローストポーク、パエリア、キッシュ、フルーツの盛り合わせはイオンで調達。

ケーキは誕生日にもお世話になった徒歩圏内のお店で購入。

手作りしたのはサラダだけ(生でいけるベビー春菊、クレソン、パプリカ、玉ねぎ)でした。

 

ケーキはチョコレートムースにコーヒークリームも入っていてビターで美味しかったです。 生クリームが甘くないのが好きです。

 

夫は頑張りすぎたせいか、鼻水が出る風邪をひいてしまい、37.4度の熱を出しながら双子をお風呂に入れてくれて、お料理を食べました。

年末年始風邪とかやだな…先日は出張中に風邪でしんどすぎました。1月の出張中は全員元気ですように。

 

双子は背が伸びたのか、棚の中身を出せるようになりました。嬉しくもあり悩ましい問題です。

おせんべいは今まで半分に割っていましたが、1枚食べれるようになりました。

f:id:sticwitu:20171225081629j:image

 

最後に夫からサプライズのプレゼントが。

最近、化粧水をゆっくりつける暇もないのでパック再開した私を見ていたのと、かかとがガサガサでお風呂でフットケアをしていたのを覚えていてくれました。優しいなぁ。

f:id:sticwitu:20171225081705j:image

 ↑ほしがる2号ちゃんの手。

 

私から夫へは、毎日使うハンカチを今夜プレゼントするつもりです。

ちなみに、いつも双子の面倒を見てくれる母には、少し早めに11月にアイボリーのファーのスヌードをプレゼントしました。

寒い中、他県の我が家に通うため駅まで自転車に乗る際に、首が寒いと言っていたので。上品な手触りで、カジュアルにも着物にも似合うデザインです。

 

双子は来年は2歳。

一緒にお祝いできるようになってるのかな?