O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

1才1ヶ月の双子の記録

双子ちゃん、1才1ヶ月26日。

 

まだまだ咳がゼロゼロ出ていますが、足裏にヴィックスヴェポラップを塗るという、イギリスの民間療法をTwitterで知り、夜はそれを塗ることで咳が少しおさまり、夜泣きで起きるのはなんとか回避できています。

 

しかし咳が本当に苦しそうで、薬をもらって7日で治りそうもなく、ヘルパーさんを午前に変更して金曜日にまた病院へ行こうかと考えています。

 

ここ最近の双子の様子です。(備忘録)

 

共通すること

  • 2歩くらいならなんとか歩く。
  • 名前を呼んではーいと言うと、手を挙げることができる。
  • 「いい子いい子」というと自分の頭を撫でる。
  • 「なでなでして」というと撫でてくれる。
  • 手をつなぐと意欲的に歩く。
  • 歯磨きは大好き
  • マグや歯ブラシで、すぐにカンパイする。
  • シャカシャカ、というとマラカスを振る。手ぶらでも振る。
  • テレビ周りの柵につかまって踊る。おかあさんといっしょを見てテンションあがる。
  • キッチンの柵につかまってガンガン引っ張る。
  • 甘えんぼう。
  • ストローマグでお水を飲むと口から半分以上こぼれてる。
  • 離乳食はだいぶ口があくようにはなったけどまだまだ小さいほうだと思う。
  • ボタンを押すのが好きで、絵本のボタンやお風呂のボタンを押せる力がついた。
  • 日々手が伸びていく。

 

1号ちゃん

  • お風呂でタイマーが鳴るとおもちゃを置いて、呼び出しボタンを自分で押す。
  • 声には出さないけど、どうぞができる。
  • ミルクを飲み終わると、私に哺乳瓶をどうぞと手渡せる。
  • 箱の中におもちゃを入れることができる。すぐ出すけど。
  • 2号ちゃんが転ぶと同じ姿勢になって、目を合わせようとする。
  • おせんべい(小魚家族)を食べるのが早い。2号ちゃんの3倍の早さ。
  • 基本なんでも食べてくれる。
  • お股を触るのでウンの交換が大変。
  • 可愛い

 

2号ちゃん

  • 基本的に散らかす、落とす、物を取り出すのが得意。
  • 1号ちゃんのオムツ替えのとき、押さえつけて手伝ってくれる。
  • 好き嫌いか、食わず嫌いかわからないが、はっきりしている。
  • お風呂でタコさんをにぎるのが好き。
  • 興味がなくても、1号ちゃんが向かった途端に競いだす。
  • 乗るのは好きだけど乗られるのは嫌い。
  • 可愛い

 

結論、可愛い。

なんでこんなに可愛いのか。たまらんです。

 

サラ・ジェシカパーカー主演の

『ケイト・レディが完璧な理由』という投資会社に勤める超有能なワーママの映画のなかで知ったのですが、子どもは2才から子離れが始まるそう。

あと、11ヶ月しかないじゃないか!と衝撃でした。

 

それはさておきこの映画、完璧でした。何が完璧かは人それぞれなのだな、と思えるハッピーエンドな映画なのでオススメです。prime会員ならAmazon videoで無料対象です。

ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) (字幕版)