O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

離乳食と追加のミルク

双子ちゃん、1才2ヶ月と20日。

 

9ヶ月半で始めた離乳食の進み具合は順調に3回食となり、お尻から出すものも固形になりました。

 

ミルクの回数と量

月齢が進んでくると、ミルクを飲む量も回数も安定してきました。1日5回飲むように。内訳は3時間おきに朝・昼・夕・夜・寝る前の5回で、1回に作る量は250mlでした。

 

離乳食と追加のミルク

最初の頃は、アレルギーチェックのために一口くらいしか試さないので、ミルク5回+離乳食は朝の1回。

何かあったら病院に連れて行けるように朝あげました。

 

食べれる食材も量も増えてきて、

今現在、1号ちゃんは離乳食3回+ミルク2回。

朝ごはん、昼ごはん、夕方ミルク、夜ごはん、寝る前ミルクです。

 

和食派で少食で偏食の2号ちゃんは離乳食3回+ミルク5回。

朝ごはん+ミルク、昼ごはん+ミルク、夕方ミルク、夜ごはん+ミルク、寝る前ミルク。

ごはんに足すミルクの量は160ml作っています。

 

離乳食は、立派なものは作れていません。

シャケご飯、そぼろや鯛めしのあんかけご飯、BFの親子丼の素、コーンフレーク、食パンをひたしたもの、豆腐や野菜のおやき(絶賛拒否中)、にんじんのホットケーキ、野菜のおうどんなど。

小松菜チーズうどんが一番人気で、このはさみが大活躍です。

パパジーノ ママも安心 マルチフードカッター オレンジ MFC002

 

保健師さんから、だし巻き卵や、混ぜご飯を試してみたら?とアドバイスいただいたので、卵焼き用フライパンを買ってみました。

 

徐々にミルクを卒業

離乳食を始めた時期が9ヶ月半とかなり遅いので、卒業も他の子より遅めです。

まだまだ2人とも完全に卒業していませんが、1号ちゃんは自分から離乳食の後のミルクを卒業して、代わりにご飯をしっかり食べるようになりました。

 

2号ちゃんは、偏食の少食。ごはんのあとのミルクをまだ楽しみにしているような素ぶりでガッツリ哺乳瓶を掴みます。身体も小さいので、本人が飲みたい間は飲ませようかなと思っています。

 

ミルクは食事代わり

フォローアップミルクはサプリメント

 

なので、3回食が安定した今、フォローアップミルクに切り替えようと1缶買ってみましたが、私が体調を崩して一時的に離乳食をやめたときもあり、まだ試しておらず。

 

区の保健師さんに「牛乳で代用してみたら」と言われたので、小さいパックのストローで牛乳を飲ませてみたら、物の見事に口から全部出てきました。

代わりに、オーガニックのコーンフレークやパンに浸して食事の際に摂取しています。

 

悩めるおやつ探し

今はミルクを飲ませている夕方の時間に、ミルクに代わるものをあげなくてはなりません。

食べれるものも少ないので、我が家は食いつきのよかった小魚家族をあげています。

しかし…最近ついに飽きてきた模様。甘いものはあげたくないし、そもそも2号ちゃんが拒否します。

おにぎり、やさいパン、バナナ、さつまいも、ホットケーキは試しましたが(主に2号ちゃんが)拒否。

2号ちゃんが食べれるものを探し中です。

 

普段の飲み物

飲み物は基本お水にしています。

虫歯もステインも、洋服の汚れも飲み物の在庫も気にしなくて済むので楽です。

友人が、「こぼしても乾いてシミにならないからねー」と言っていて、賢い!と思いました。

 

ただし、風邪をひいたときや、真夜中に咳混んで起きてしまったときは、水ではなく経口補水液のゼリーをスプーンであげています。

一度そのまま吸わせてみたら、いけたので渡したところ、シーツの上でプシューっと押してこぼしまくったので、取り上げました。お風呂で練習させたりもしています。

ただ…スプーンなら2人で1つを分け合えるのですが、本人に渡すと2つ必要ですからね…すぐなくなります。残しても雑菌が入ることを考えたら1日で捨てたいし。

上手に飲めるようになるまでは2人で1つかな。

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

今はお水をこぼして服が濡れて胸が冷えるので、1日に4-5回着替えさせています。シミにはならないけど、こぼしたままにしておくと風邪ひきます。

こぼさず飲めるようになったり、夏になったら、ミネラルを気にして麦茶なども買うのかもしれませんね。