一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

双子のお片づけ

双子ちゃん、1才3ヶ月7日。

 

1号ちゃんがスタスタ歩くようになりました。たまにばーん!と尻もちをついて泣きます。2号ちゃんは4歩くらいのヨチヨチ歩き。

 

最近1号ちゃんのブームは、口を閉じたまま「ぐーぐーぐー」とくぐもった声を出すことなので、「ぐーぐーがんも」と呼んでいます。

え?Gu-Guがんも知りませんか?(知らなさそう。ジェネレーションギャップ) 実際のがんもは「ナー」って鳴くんですけどね。(どうでもいい)

 

まだまだ双子は、のぇのぇー、いたいたいー(別に痛くない)、まんまんまん、ばーばーなど言いますが、意図的に言っているものはありません。

代わりに指差しブームと喜怒哀楽の表情が豊かなので、それで察しています。

「いい子いい子、なでなで」と言うと自分で頭をなでたり、私の頭も撫でてくれます。もう言葉がわかっているので、変なことは言えません。

 

そしてなんとうちの双子、掃除やお片づけができるようになったんです。

 

まずは拭き掃除。

f:id:sticwitu:20180312085910j:image

あ、写真間違えました。

 

改めて拭き掃除、こちらです。

本格的に拭き拭きしてます。下の木も、柱もふきふき。テーブルの裏とか私が掃除したことのないところまでしてくれます。

f:id:sticwitu:20180312085943j:image

 

次に粘着テープでコロコロします。

よろめきつつ歩きながらコロコロすることも。

f:id:sticwitu:20180312090516j:image

 

そしてリビングのおもちゃのお片づけ。

今までは空き箱に入れていたのですが、目に見えるので入れてもすぐに出して、私が片付けてもダッシュで来て投げて出す勢いだったので終わりが見えなかったんですね。でも巾着にしたら、入れたら見えない分、お片づけに集中するようになったんです。

今では、おもちゃを散らかす専門だった2号ちゃんが率先して片付けるようになりました。

巾着は100均でゲット。

f:id:sticwitu:20180312092613j:image

 

さらに、お風呂でおもちゃのお片づけも。

最近は、自分でお風呂のふちにおもちゃを置いて、バイバイするようになっていたのと、おもちゃが増えてお風呂掃除のときに邪魔だったので、メッシュの袋を買ってきたんです。(100均で)

湯船でこれに「お片づけして、バイバイしよ」と言ったら入れてくれました。サッと上にかければ水切りできるし最高です。

f:id:sticwitu:20180312093005j:image

もっと可愛いのが欲しかったのですが、そのお店ではこれが限界でした。

砂場遊びのおもちゃ入れにも良さそう、と他のママさんがアイディアをくれたので、別のお店でも可愛いのがないか探し続けます。