一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

靴を履くと歩かない双子の成長記録

双子ちゃん、1才3ヶ月28日。

夜泣き三昧のこの頃です。

 

歩く

家の中ではよく歩くんですよ。特に1号ちゃん。

手を腰の後ろで組んで歩く姿はお姉さんみたいです。リビングを行ったり来たりグルグル歩き回っています。

2号ちゃんは未だハイハイが多いのですが、歩くこともあります。

この二ヶ月ほど、わたしの足にまとわりついてベッタリです。トイレに行っても泣くので後追い?

 

靴を履くとピタッと止まります。

スニーカーや、音のなる笛付き靴、ベビーフィートも教えてもらって試してみました。

毎日家の中で練習しています。

ビーフィートは1号ちゃんが少し歩けました!が、まだまだ…お外に行けるほどではありません。

ベビーシューズ Baby feet ベビーフィート ラバー底ソックス FORMAL ( 11.5cm , Formal NAVY ネイビー ))

いつになったら歩いてお散歩行けるのかなぁー。

 

食べる

スプーン、フォークともに、よそって渡せば自分でお口に運びます。でも、すんなりおかわりのフォークを渡す1号ちゃんと、頑なに渡さない2号ちゃん。

 

機嫌が悪いと、スプーンはラクロスのごとく、中に入ったごはんを地面に勢いよく叩きつけます。そこゴールじゃないし。

もっと遊び食べさせればいいのはわかっているのですが、片付け×二人分のしんどさが面倒で、私が食べさせてます。そのうちできればいいし…

 

ラップで包んだおにぎりを、口に運んであげると食べるようになりました。自分で上手にラップのまま食べれたら最高なんですけどねー。

でも、このおかげでピクニックができるようになったんです。週末は公園でピクニック!!しています。

 

メニューは

ごはん(混ぜご飯やふりかけ)、茶碗蒸し、苺、チチヤスヨーグルト

コーンフレーク、苺、ヨーグルト、バナナ

おやつ 粉ミルク、鮭のおにぎり、小魚家族か野菜家族、お風呂でストローの牛乳パック

小松菜うどん(日によって、チーズ、豆腐、大根もち、溶き卵入り)、(日によって) 卵焼き、ハンバーグ

粉ミルク(あと6缶で牛乳に移行予定)

 

かなり少食だと思います。

なので、鮭おにぎりを握って、こまめに食べさせています。

 

 

踊る

いないいないばあのカンパイDVDを買いました。毎日大活躍です。車で移動するときも見せてます。

 

「わーお!」が大好きなのはもちろんです。

どんどんどん!どんどん!のリズムが特徴的な「じゃんぐるビート」は二人とも大盛り上がり。両足や両手でパチパチリズムをとります。

 

前山田さん(ヒャダインさん)作曲の「ほっぺっぽ!」では、1号ちゃんが両手でほっぺたをおさえます。

 

「こっこっころりんちょ」は1号ちゃんが床に転がりだしますし、「そうじきロック」は2号ちゃんが叫びだします。ロックです。

NHKDVD いないいないばあっ! かんぱーい!!

 

指遊び

指さしが盛んになってきたので、指さしクイズ。

さしたものが何か教えてあげているのですが、最近は理解しているかクイズを出すことに。

 

「しつもんです!エゾ村はどこだ?」

ピシ!(指をさす効果音)

新婚旅行で行った時に買った、フランスのエゾ村の風景画ばかり指さしして、どうやらお気に入りのようなのです。これだけは絶対に間違えないです。

 

「時計はどーれだ?」「猫(日めくりカレンダー)はどれ?」など質問を出しています。

 

キラキラ星を歌う。

どうやら、キラキラするお手手の回転が今後、フォークやスプーンを口に運ぶときの手首の返しに役に立つらしく、積極的にしています。

 

言葉

まだ特に意味のある言葉は発していないような…

たくさん宇宙語を話しています。

すくすく子育てによると、口だけでなく身体で話す言葉もあるそうで、ボディランゲージで何か伝えようとしているのも、立派な言葉なのだそう。

そう思うと、特に焦らなくてもいいかな、と感じます。

 

お片づけ

箱や巾着に、入れる、出すといった動作ができます。粘着テープのコロコロで上手にお掃除もできます。

散らかしたゴミを私が見つけて「片付けようか」と声をかけると、拾って集めることができます。

 

粉ミルクは飲み終わると、起き上がって哺乳瓶をキッチンまで運んできてくれます。

 

 

言葉も話せなくてもわかっているようですし、たくさん成長しています。

近々、靴をはいて歩けるようになるといいなぁ…