一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。好物は生肉と鮨。

性格の違いと不安

双子ちゃん、1才5ヶ月26日。

 

一卵性とはいえ、性格がまるで違う二人。

成長するにつれて、また変わってくるのだろうけど、今はこんな感じだよっていうのを忘れないように、書くことにします。

 

ルル(1号ちゃん)の性格

・優しさのかたまり。

・純粋無垢な表情が多い。

・興味が湧いたら先頭を切ってチャレンジする勇気があり、その心強い背中にロロがついていくことが多い。

・カランコロンさん(バリの風鈴)と戯れたり、カーテンに隠れたり、体重計に乗るのが好き。

・哺乳瓶やマグを並べて置いてくれる。

・手にしてるものをロロによく取られるが、あまり取り返したりしない。代わりに転がったり頭を抱えて手を震わせ、うなりながら自分の中で怒りを消化して切り替え、次の面白いものを探しにいく。

・怒られて反省してる時は自分の頭を叩く。

・自分のよりも先にロロのミルクを取って渡してあげる。

・自立心が強く、一人で遊ぶのが好き。公園でもぐんぐん好きなところに歩いていく。

・お父さんが大好き。

 

ロロ(2号ちゃん)の性格

・たまに優しい小悪魔。

・なんでも独占したくて、近寄るルルを突き飛ばす。

・マグから水をこぼすのがブームで、なぜかルルがびしょぬれになってたりする。

・怒られると自分で自分の頭を叩く。

・ルルの手を挟んだり、前から見えないようにルルの背中のシャツをギュッと握ったり、ルルの嫌がることをするが、ルルに抱きついて甘えるのも好き。

なお、ルルはどれも嫌がる。

・甘えん坊で、手を繋いで歩くのが好き。公園ではお母さんを追いかける。

・ルルのものが欲しい。

・おやつなどは二つ欲しがるが、その一つをルルに渡しに行く優しさを見せる。

・お母さんが大好き。

 

 

ルルがびしょぬれになってたときは、泣いたりはしてませんが、二人がいじめっ子といじめられっ子みたいに見えて、不安になりました。

 

いじめっ子にもいじめられっ子にもなってほしくありません。なるべく抱きしめています。

幼稚園に上がる前に、もっと優しい子になりますように…

 

ちなみに、二人ともハッキリした言葉はまだ何も言いません。

 

バーバーとか、あわわわ、とか、んまんまんま、や文字に起こせない宇宙語は話しますが、指を指してんんんんん!とか。まだなんて言っていいかわからないんでしょうね。

まぁ他のお友達との接点もないので、刺激も少なくそんなものだろうと気にはしていません。まだまだ知らないことだらけだもんね。