一人っ子の双子妊娠・育児日記

人生で最も予想外だった双子妊娠と多胎育児

動物占いコアラ。すぐに喉を痛めるアラフォーです。

双子、2歳まであと1ヶ月と少し

久々に更新。

 

昔は一日に2、3回寝ていたのが、今は昼寝しかしません。

f:id:sticwitu:20181025092650j:image

よって、その昼寝の時間にあらゆることを詰め込みます。その結果、ブログ更新していた時間がなくなりました…。

 

毎日が戦争です。

キッチンの入口にドアはありますが、我が家はもう一つスライドドアがありまして。つっかえ棒をして追い出そうもんなら、二人して暴れながらの号泣です。

仕方なく、ご飯を作るときも台に乗って真横で見ています。

 

「油がはねたら危ないからあっちいって!」

「レンジの前に立たないで!」

 

台所で怒るのはそれくらいです。

調味料を出したり、引き出しからいろんなものを出しているのはもう黙って見てます。

一人が引き出しをしまい、一人がそのまま手を挟んで泣くのもしょっちゅう。

 

イヤイヤ期を感じることもあります。

ご飯は自分で食べますが、見かねて手を出そうとするとスプーンぶん回して拒否したり(笑)

お風呂に入ろうとすると全力で逃げたり、ドライヤーからも逃げます。

まぁ、おとなしい方だとは思いますが、おとなしかった優等生のルルは最近、暴れ気味。もともと激しい気性のロロは、昨日夫の太ももを遊び中に噛みました。

 

まだ「イヤ」という言葉は出てきてないのですが、イヤイヤ期でこだわりが強い時期なんだなぁ、と。

 

「自分でできるのね。お利口さんだね」と褒めることも沢山あります。

脱いだ服は自分で洗濯機置き場まで持っていきます。食べ終わった食器を椅子付きのテーブルから、大人用のテーブルの上に置きます。おやつも食べ終わると食器をキッチンまで持ってきます。

 

ロロは最近、背中に何か隠して笑いながら私のところに来ます。

「何持ってきたの?見せて」

と言うと、後ろから出して見せてくれるのですが、夫の銀行の繰越通帳だったり、使い終わったトイレの消臭スプレーだったり。思わず笑ってしまいます。

 

「元に戻して」

というと、ちゃんと一人で元の場所に戻しに行くのが偉いです。

 

まだまだ肌のふれあいも求めていて、べったりしてくるのも可愛いです。頭突きしてきたり、ハグしてポンポンにぎにぎしてくれます。ぬいぐるみを沢山抱いて寝るのも可愛いし、散歩してても手をしっかり握ってくるところとか可愛いの極みです。(語彙力)

 

私は双子を連れて、カラのリュックを背負いスーパーまで買い物にも行けるようになりました。

最近は、三人でモールのカフェに歩いて行き、お茶もしました。

毎日、どこに散歩行こうかな、と考えるのが楽しいです。

 

とりとめもなくだらだら書いてしまいましたが、そんな感じ。

あと1ヶ月と10日で2歳です。