O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子とカフェ

双子ちゃん、1歳11ヶ月。

 

まだおしゃべりはしません。が、

「コンコン」と言いながらドアを叩いたり

顔を隠して「ないないないー」

物を渡す時に「ハイ」

名前を呼ぶと「あーい」(但しロロが二人分返事する)

 

などなんとか通じる言葉も出てきました。

ゆっくり目ですが、言葉を理解しているので保健師さんにも気にしなくていい、と言われました。

多胎サークルに来ていた保育士さんからは、「気にするお母さんは多いんですけど、まだ話さない子も多いですよ」と。といつつ気にしますよねー。

話し始めたらそれはそれで大変そうだけど。

 

最近は毎日、散歩です。

午前中は2時間半ほど。

二人とカフェできるようになりました。

f:id:sticwitu:20181115152827j:image

 

荷物は斜め掛けバッグとリュックの2つです。

どうしても、さっと出せる斜め掛けは手放せないんですよね。

 

・斜め掛けバッグ

- マグ、おしりふき、野菜ジュレ、ハンカチ2枚、消毒用液体

- お財布、小銭入れ、家の鍵、スマホ、スイカ、マスク

 

・小さめリュック

- おせんべい一袋、パン、おむつ2枚、ボールやおもちゃ

 

近い将来、双子にリュックを背負わせて、私はバッグ1つにしたいです。

 

基本的には公園がたくさんあるので、公園めぐりをしつつ駅に向かいます。

階段は好きだけどすべり台が苦手なようで、すべり台の階段を上り下りする迷惑な子です。(登ってくる子を蹴り落とそうとする。((((;゚Д゚))))))))なので、公園は遊具がない芝生に放つことが多いです。

滅多に私の手を離さないので、わたしから手を離します。

 

そのうち手も繋いでくれなくなるんだろうけど。

 

たくさん歩くせいか、10時過ぎには空腹でぐずりはじめるので、飲食禁止の図書館などにはなかなか行けず、座るところがない場合は、歩きながら歩き食べです。

食べ歩きはわたしも好きなので遺伝かな。←

 

バスもステップバス?ならなんとか乗れるように。

一人で双子とバスに乗れるのは大きいです。帰り道は時間が読めるので、バスに乗ることがほとんど。もはや強制送還です。

 

来年は幼稚園のプレ(週一)に入るため、私が車に乗れるようになってないといけないので、もっといろんなところに行けるといいなと思っています。