O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

【体験談】出張ペーパードライバー講習のリアルレポート②

双子ちゃん、2歳6ヶ月になりました。

三回目の一時保育(初めての長時間)で、双子も母と離れることがわかってきたらしく、保育園が見えてきたらルルの足が止まって「やだ」と。

初めてお別れの時に泣きました。

母としては、やっと泣いてくれたのね〜という感じです。

 

さて、一回目の出張ペーパードライバー(2時間)からちょうど一週間、本日二度目の4時間コースでした。

 

目次

 

初回レッスンのおさらい

前回の記事→ 【体験談】出張ペーパードライバー講習のリアルレポート① - O型母の双子妊娠と育児

株式会社ウインクリエート

申込時に私の会員ID 33707をお伝えいただくと5%割引☆

出張ペーパードライバー講習スクール|優しく丁寧にペーパードライバー教習

 

4時間を無駄にしないために、行き先・目的・地図を見ながらバッファを取ってタイムスケジュールを組んでみました。トイレ休憩を2回と軽食タイムも忘れずに。

基本的には先生がスケジュールを組んでくださるそうなので、心配不要です。私は前職の職業柄、余裕を持った分刻みのスケジュールを組むのが好きなだけです。(趣味にも近い)

 

今回達成できたこと

8つもありました。

①狭い契約駐車場の車庫入れ

直角バックと斜めバックの両方で入れましたが、周囲の環境を踏まえてうちの駐車場は直角バックがいいね、と決まりました。

 

②狭いスタバのドライブスルー

サポーターの方も「設計ミスでは」と驚くほどの狭さ。ハンドルをまっすぐ→右に切るの繰り返しで乗り越えられることがわかりました。低い縁石踏んじゃいました(´・ω・`)

日本全国ドライブスルーが狭いスタバランキングをしたら、上位に入ってくるのでは。今までよく来てくれていた夫に感謝したいと思います。

 

③前向き&発券機械に寄せる駐車場

ここの"お肉屋にレバカツがある"がために来るスーパー。全て斜めの頭停めと決められている立体駐車場です。発券機械式に車を寄せる練習も必要でした。

停める場所を決めた時に自分の車がいる位置によって、1回で入る方法と、寄せてななめバックしてから頭から入る方法を教わりました。初心者はインコースに寄りがちなので大回りしてちょうどいいくらいなことを学びました。

駐車場に多いカーブの坂道は、車体が真ん中を走るように意識することで、寄りすぎだったのが解消されました。

 

④フラップ板の屋内駐車場

駅前のマンションの1階がレストラン&屋内駐車場になっており、幼稚園のママ友とお茶するのに使う可能性大なので練習必須でした。空いていれば停めやすい or 停めにくい場所とその方法も教えていただき、3か所ほど停めてみました。

 

⑤幼稚園近くのスーパーの駐車場

隣との幅がぴったりな小さい駐車場ですが、幼稚園に行くときは必ず来るし、食材の揃いがいいので、毎週行きたいスーパーです。

屋上駐車場で練習しました。1階は芝生で縁石がないのですが、空いてればこうしたら一度もバックしないで停められるね〜、なんてこともわかり、今度チャンスがあったらやってみたいと思いました。

イートインスペースでパンとコーヒーをいただき、サポーターの方とおしゃべりを楽しんでからトイレ休憩をはさんで出発しました。

 

イオンモールの大きな立体駐車場

駐車場内の道が一部、一方通行ではないため緊張を伴います。ここのキッズスペースやフードコート、アニマルカフェ(今度記事を書きたいネタ)は便利なので雨の日やちょっと買い物したいときはここに来ます。全てにおいて言えることですが、駐車場を探しながら、車を停めるためには、この位置まで車を寄せていくという作業が必要なんだなぁ、と感じました。無事にここも何度かトライして両側に車がある駐車スペースもクリアできました。

 

縦列駐車

駐車場が少し遠く、週末はマンション裏に車を止めるので縦列駐車必須です。平日も双子のプレ幼稚園への送り迎えの際に縦列駐車します。ネットで調べた情報では不十分だったので、しっかり教わってよかったです。

 

⑧一方通行の細道脇にある駐車場

契約駐車場に戻って存分に練習したあと、時間が少し余ったので、もう一つだけ行きたかった場所に付き合っていただきました。

入り口が細くて1か所だけの一方通行の道に入り、平置きの駐車場に停める練習です。左隣に車があるところで練習。一回で停められました!

ちょっと時間をオーバーしてしまい、すぐに契約駐車場に戻って、停めてレッスン終了!

 

感想

行けるところが増えて、運転が楽しくなりました!

我が家の環境に合わせて教えてくれたので、教習所では学べない、まさにプライベート(に沿った)レッスンとはこのことだと思いました。

 

夫への感謝も改めて感じました。こんなに神経を使うんだなぁと。「ここの裏道行こうよ」とか駐車場で「その空いてるよ」と気軽に言ってたことを反省したいです。

 

両脚の太ももとふくらはぎが筋肉痛になり、今夜は湿布を貼って寝たいと思います。