O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

プレ幼稚園と一時保育の準備でお名前書くのに便利だったもの

双子ちゃん、2歳6ヶ月。

 

何度か触れましたが、プレ幼稚園が始まりました。

一時保育もこれまでに3回預けているので、名前付けはどうしているのか書いておきますね。

 

目次

 

まずはじめに

お名前スタンプを買ってみた

どちらの園も記名必須なので、ついに買ってみました。まずはこれを1つずつ。

【楽天市場】オムツ用ハンコ お名前スタンプ おむつスタンプ こども おなまえ スタンプ はんこ 漢字 フロッキー 名前シール 送料無料 入学 入園 幼稚園 シンプル 子供 アイロン 名前付け フロッキーネーム お名前シール お名前スタンプ おなまえ アイロンシール:やくだち

たなか ルル(月マーク)

たなか ロロ(ハートマーク)

的な仕上がりに。(苗字は仮名)

おむつや靴下に押してみましたが、ふと、靴下は二人の名前を「たなか ルル・ロロ」と書きたいなぁ、と思い始めたら、服もバスタオルもそう書きたいと思ってしまい、今のところ、おむつにしかスタンプは押していません。

 

マスキングテープが大活躍

 

ペンもやっぱり必要だと経験者から聞きました。

タグにマスキングテープ貼っておけば洗濯してもOKだし、剥がせるし、という知恵をどこかで拝見して買ったのがこちら。

カモ井加工紙 mt 1P ローズピンク 幅15mm×10m巻き MT01P185

 

実際に貼って洗った直後の服。

f:id:sticwitu:20190610072135j:image

カモ井さんのマスキングテープが有能、とのことで、Amazonで購入しました。ピンクと白を。確かに有能です。お洗濯してもなかなかはがれませんし、文字もにじみません。色がついてるとその分目立つので有効かなと。

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208

 

こちらが実際に洗濯後、干す直前の服。

文字も全然にじんでないんです。もう3回は洗濯しています。

f:id:sticwitu:20190610071855j:image

コツは、タグの表から裏にかけて面の長いほうにマスキングテープを貼ること。横の短い方に巻いたら、水の抵抗を受けたのか、洗濯の際に取れてしまいました。

マグや雨具、スニーカー、リュックの開けたところ、着替えのビニールなどに貼れてすごく便利です。

スニーカーにはこんな感じで貼れるので、とっても目立っていいです。お出かけの時にははがせます。

f:id:sticwitu:20190610072104j:image

ベビーブルーも可愛いくないですか?

カモ井加工紙 mt 1P ベビーブルー 幅15mm×10m巻き MT01P191

 

マグは前回お茶を飲まなかったと聞いたのを思い出して、慌てて書いて適当に貼った(斜めになった)のですが、先生にありがたがられました。帰宅して食洗機に入れる前に、さっと剥がしました。(しばらく一時保育がないので)

 

お名前ネームペンはダイソーでゲット

 

なにかと「たなか ルル・ロロ」と名前を両方書いておきたくなるので、ペンがあるとすごく便利です。

玄関で、あ!これ名前書いておこ!っていう時も、ペンだとそれができます。汚れた服を入れるビニールにはペンで直接書きました。少し面倒だけど、さっとできて一番ラクなんです。

 

確実に分けたいものがまだないため、マスキングテープとペンが一番活躍していますね。

そのうち、下着とか、水筒とか、靴の色やサイズが変わってきたらスタンプを活用するかもしれません。

お名前スタンプはもう少し先だったのかもしれませんが、大量のおむつに押すときや、来年の幼稚園の入園時にはあると安心なので、買ってよかったなとは思っています。

 

お名前シール

余談ですが、ベネッセのお名前シールはゲット済みですが、まだ未使用です。

公園で遊ぶ時のお砂場グッズには、字を書いてから透明カバーを貼るお名前シールを貼っています。はじめは直接買いていたのですが、消えかけて、公園で話しかけてくれた年長さんのお姉ちゃんが、このシールいいよーと教えてくれました。

私は魚タイプの1枚をダイソーで買いましたが、イメージはこんな感じです。

お名前シール やわらか 車 乗り物 男の子 パトカー 耐水 お名前シール 形 防水 おなまえシール ネームシール 入学 入園 幼稚園 名入れ プレゼント 入学祝い 入学準備 算数セット シンプル 子供 キャラクター 水筒 遠足 食洗機・電子レンジOK name-yawar112-ns