O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の性格の違い

双子ちゃん、2歳9ヶ月です。あと数日で2歳10ヶ月。

 

言葉が出るのが遅い子たちでしたが、ここにきて、どんどん喋りまくっています。

毎日一緒にいる私でも、「よく知ってるね!すごいね!」と驚くばかり。

 

今は中耳炎からの10日間熱が続いて血液検査をして問題なし(間髪入れずに別の風邪にかかったと思われる)だった派手な咳が残るルルと、うつされて5日目の熱で、5分おきに視界が見えなくなるほど目ヤニが出て毎晩鼻と目がやられて泣いているロロ。(はやり目かなぁ…小児科に今日もいく)

母も二週間以上看病でまともに眠れず、うつされて声帯が腫れて抗生物質やら5種類の薬を飲んでもヒソヒソ声しか出ない状態です。

ボロボロ。

 

でも、どうして欲しいか口に出して言えるようになったのは大きいですね。飲みたい、とかこれいる、いらないとか。

 

さて、二人の性格ですが、一卵性でもだいぶ違います。それを記録に残しておこうかな、と。

 

それぞれのいいところ

 

ルル

・自分でお鼻を拭いて、ゴミを捨てることができる。

・病院で血液検査や先生の問診を頑張れるようになった。

・相方が具合悪いと、心配して頭をなでなでしていい?と聞いてくれる。

・私の腕をモミモミしてくれる。

・スプーンやフォークを使って一人で食べれる

・私が机に足をぶつけたりすると「いいこいいこ」してくれる。

 

ロロ

・おもちゃの片づけを自発的に手伝ってくれる。

・シーツの交換をすると古いシーツを抱えて洗濯機まで持って行ってくれる。

・「かーしゃんかあいい」と言ってくれる。

・相方が具合悪いときは母を譲って一人で遊べる。

・手をつなぐ相手に絶対のこだわりを持つ相方に合わせて、その場の状況を受け入れる。

・「○○をもってきてくれる?」というお願いを理解して、探してきてくれる。

・本当は一人で食べれる(甘えているだけ)

 

 

共通のいいところ

・私がびっくりした声を出すと駆けつけて「だいじょうぶ?」と聞いてくれる。

・喧嘩をしても、仲直りのハグができる。

・エアチューをする

・ちゅき、と言う

・かわいい

 

一言で言うと、とにかく可愛いんですけどね。

 

来週から、乳がんの手術が終わった母にはしばらくうちに寝泊まりしてもらう予定なので、体調治さねばです。