O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2歳10ヶ月の目覚ましい成長

双子ちゃん、2歳10ヶ月になりました。

昨夜は10/24提出の夫の年末調整を書いていました。奥さんに任せず自分でやってるよ!って旦那さんているんでしょうか。

 

さて。

双子の言葉が遅いのは「双子は遅いって聞くから」と聞いていましたが、正直なところ療育に通うべきか悩んでいました。

しかしそのハードルは高く、その代わりになれば…双子に何か刺激を!とプレ幼稚園に通わせてみたら、言葉の早い子はクラスに1人か2人。

あとはみーんなうちの子たちと似たり寄ったりなことを目の当たりにして、焦っていたことに気がついてなーんだ、とほっとしました。

 

そして、プレ幼稚園(週1回)に入れて5ヶ月くらいたって、急にしゃべりだしました。とはいえ、成長が早かった子に比べれば、まだまだ全然。

でも他人と比べても仕方ないですよね。

本人たちの前と今を比べてその成長を純粋に喜んでいます。

 

言葉

自分の気持ちを一生懸命伝えようとしてきます。

喧嘩すると泣きながら「いたいー!ロロちゃん、かみ、ぎゅー」と言いに来ます。なので「大丈夫?ロロちゃんに髪を引っ張られて痛かったんだね」と抱きしめます。(喧嘩はロロが強い)

そのおかげか、私がちょっとでも「痛っ」というと二人して「ダイジョブ?」と聞いてきて、さすってくれたり、頭を撫でてくれるように。

めっちゃ癒されます。

 

特に人見知りが強かったルルが、大好きなバスを見ると全力でバイバイしたり、宅配便のお兄さんや、お姉さんに「バイバイしたい」と言う変わりよう。

一緒にEVを待っていた初見のおじいちゃんには「こんちは」と言えました。

 

ヘルパーさんにもバイバイするのですが、控えめにバイバイするロロに対してルルが「バイバイしてない」と指摘する場面や、幼稚園の先生にバイバイのタッチを恥ずかしがるロロの背中を押して「タッチして」と促す場面も。

 

ロロは最近、自分たちがまだ赤ちゃんだったころ、ばあばが手縫いのうさちゃんや、ハートやスイカやおにぎりなど、手作りのものを沢山作ってくれてたことを理解しました。

がんの手術後二週間ほどウチに泊まっているばあばのお部屋におやすみのお見送りと、部屋に遊びに行くのが好きな二人。ロロが「ぎゅーしたい」と言うので、わたしが誰に?と聞いたら「ばあば」と。再び部屋に行き、ぎゅーしてきたようです。寿命のびてそう。

 

行動

お手伝いをしてくれるようになりました。

「ルルのお水持ってきてくれる?」

「おむつ(おしりふき)持ってきて」

「お父さんのTシャツしまって」

「二人のズボンしまってきて」

「洗濯機に入れてくれる?」

など、一通りのお手伝いができるように。

母、めちゃくちゃ助かってます。

 

洋服の脱ぎ着が手伝えばできるようになりました。

夏パジャマをボタンにしてから、最初は穴の空いてる部分を母が持ってあげるお手伝いをしていたら、ロロが数日でできるように。

 

お風呂の準備も自分たちでさせています。

「おむつとバスタオル二枚持ってきてね」

脱ぐ時も、かぶりものだけ先にバンザイさせて脱がして私はさっさとお風呂に入り、脱衣所に二人を残して「服脱いでおいで」と。自分たちでズボンとおむつを脱いで入ってくる可愛い姿を眺めながらシャワーを浴びています。

 

できないときは「手伝ってあげて」と声かけ。もう一人がおむつをおろしてあげたりする姿は可愛くてたまりません。

 

トイレ事情

トイトレ は拒否です。

が、おしっこの時は新しいおむつを自分で選んで(ルルはテープ派、ロロはパンツ派)、自分でおむつをはずして、おまたをチョンチョンふいて(かわいい)、新しいおむつをはくことができます。いちいち声かけながらですけどね。

 

ウンのときは、準備のお手伝い。

トイレットペーパーを持たせて母がクルクル手に取る様子を見せています。トイトレの一環。

一通りおわり、「トイレに流すけど見る?」と聞くと「みる!」と言うので「トイレのドア開けて」と言うとダッシュでトイレを開けて、覗き込んで、流すとトイレのドアを閉めてくれます。

トイトレ、いつやるのかな…

 

洋服を選ぶ

ルルロロで好きな色も決まってきて、洋服も自分で選びます。

だいたいピンクはロロ、青、黄色、白系はルル。

 

ダンス

時々言う、謎の「ダンスしたい(ルル)」

EテレのEダンスアカデミーの影響かなぁ…

とにかく満足いくまでダンスさせずに車に乗せると発狂するので、踊らせます。

 

味覚

甘いものに目がないルルと

だし系のしょっぱいものが好きなロロ

味の好みが違うので、そのうち体重も変わってきたりして。

 

とまぁ、ふたりの成長は、こんな感じです。

体重は13キロなので、今後は

・15キロ超えてもう少し背が伸びたら車のシートベルトデビューさせたい(キッズスマートベルトてきな)

・14キロ超えたらベビーベッド卒業

という目標があります。

 

来年の1月には満3歳児の幼稚園(入園できれば)ですし、まだまだやることてんこ盛りです。