O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

癒しのお裾分け

双子ちゃん、2歳10ヶ月。

台風、そして雨、大変でしたね…。みなさん家は無事でしょうか。

今日からまた一週間がんばりましょ〜。

 

時々意味不明なイヤイヤ期はあるものの、

双子に癒されまくってるコアラです。

余りにかわいいので記録がてらお裾分けさせてください。

 

かわいい出来事の数々

 

ヘルパーのパンナコッタさん

金曜日。いつもならヘルパーさんが16時に掃除しにきてくるのですが、今週はヘルパーさんのご都合でキャンセル。そして来月からは週二回を一回に変更する話をしてたところでした。

ロロ「ロロちゃん、パンナコッタさんちゅき」

ルル「ルルちゃんも、パンナコッタさんちゅき」

ロロ「おかあちゃんは、パンナコッタさんちゅき?」

私「うん、お母さんもパンナコッタさん好き」

ルル「みんなちゅき!」

ロロ「ロロちゃん、トンボちゅき。おかあちゃんちゅき?」

ルル「おかあちゃん、むしにがて。トンボはちゅき?」

私「うん、虫はにがてだけどトンボは好きだよ」

ふたり「えへへへ」

あれ、パンナコッタさんどこにいったのかな?

ともかく、ヘルパーさん双子に愛されまくっています。

1月から幼稚園が毎日になるので、落ち着いたら終わりになるかも。私が一番寂しい…

 

突然の告白

‪お昼食べさせてたら、
‪ロロ「ロロちゃん、おかあちゃんちゅき」

ルル「おかあちゃん、ギューしたい。ちゅーしたい」

りょうほっぺにチュ!としてくれました。

幸せです。(♡ˊ艸ˋ♡)

 

モノにも優しい

車(名前はだんきち)から降りたとき、ルルがちょっとよろけて車にぶつかりました。

私「大丈夫?!」

ルル「だいじょぶ。だんきち、いいこいいこ」と車をナデナデ。

ロロは食事中、フォークに腕が当たっただけで、「いいこいいこ」とフォークをエアで撫でてました。

優しい世界…

 

喧嘩したら仲直り

ルル「ロロちゃんがやったー やめてーって。ごめんして」

ロロ、深く深く頭を下げる。

私「仲直りのハグは?」

ロロちゃん抱きついて、ルルちゃんのほっぺにチュー

癒し…かわいい。(((o(♡´▽`♡)o)))

喧嘩したらすぐに仲直りします。

 

かあちゃん怒っちゃった

いや別に怒ってないけど…ってときでも、落ち込みます。

ルル「おかあちゃん怒っちゃった…あかあおりしたい。あかあおりしたいよー!!」

と、いつでもどこでも言われます。注意しただけで怒ってると思われることも。いや、別に怒ってないよ…。

本当に怒ってるときは

私「なんで怒ったかわかる?」と理由を確認。

まぁかわいいので基本許します。

仲直りのハグをすると笑顔が戻ります。

 

泣く?泣く?

新手の挑発。ちょっといじわるそうに相方に聞くのです。

ロロ「泣く?泣く?」

ルル「えーん!(笑いながら泣き真似)」と言う時もあれば「泣かない」と答えることも。

ロロ「泣く?」

これをエンドレス。

 

応援‪

お菓子の袋をあけてたり、

ビンの蓋をあけてたり、

新しい牛乳パックをあけてたり、

ルルが「ばんがれー!」って高確率で応援してくれます。

 

魔法の手‪

胃が痛くて横になると

ルル「なでなでしたい」

と、痛いところをなでてくれます。癒し効果絶大です。

私「すごいなぁ、ルルちゃんがなでると楽になってくる。魔法の手だね。」

ルル「もみもみしゅる」

と、なぜかもれなく腕もモミモミしてくれます。

ロロは「だいじょぶ?」と

おでこに手を当てて熱を測ってくれます。

私「うん、大丈夫(//∇//)」

 

メイク

子供は本当によく見てますよね。

お風呂で遊ぶ小さなスポンジを二つ持って、パンパンして私のほっぺにトントンしてくれます。

双子の相方にも。でもそのスポンジで掃除する真似もしてるので、やめてほしい…

 

お料理する

お風呂に入るとまず、おもちゃの魚を放流して、釣り堀に変身。遊んでる間に私は自分のことを洗います。

ルル「さかなごはん、おりょうする!」

と、おけに捕まえたばかりの魚を入れて炒めたり、茹でたり、揚げたり。

ロロ「おさらおさら」

熊やタコのスポンジをお皿に見立てて、その上に魚やカプセルスポンジ(ダイソーで買ったお湯で広がるスポンジ)を乗せます。

ロロ「おかあちゃん、おとうちゃん、ルルちゃん、ロロちゃん」

その場にいない夫の分もちゃんと用意してるのがほんと可愛いです。

 

病院と薬が好き

痛いとすぐに

「びょーいん、せんせ、あーん、おくち」

薬は粉薬をショットグラスに入れて、スプーンですくうのが好きなのですが、処方されると

「くすり!あじみしない!ルル(ロロ)ちゃんだけ」

と、独り占めできるので嬉しいみたいです。

ロロ「くすりない、ない」

私「そうね、元気なときはくすりないね」

 

ちょっとぶつけたり痛いと

「ばんこーそー」もしくは

「くすり。黄色いくすりぬりぬり」

私「黄色いくすり(ワセリン)ぬろうね」

 

このやりとりを真似して、私が腰痛いとか頭痛いというと、エアで手のひらの塗り薬を取って、指でぬりぬりしてくれるのです。

癒しで痛みが一瞬飛びます…

 

すごい!パチパチ!

キッズスペースなんかで、初めて会うお姉ちゃんやお兄ちゃんがジャンプしてるのを見ると、

ルル&ロロはそれを見て本人に向かって

「すごい!」

スタンディングオベーションで拍手します。二人に拍手されて褒められた子はなんだかとても嬉しそう。

その流れで、遊び方を教えてくれたりして、たいてい2人と遊んでくれます。だからか、にいにとねえねが好き。

可愛がられ上手です。

 

とまぁこんな感じで、癒されまくっております。