O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

超簡単巻き髪!今まさにおすすめのアレンジヘア

双子ちゃん、3歳5ヶ月です。

 

今日のおすすめは(って別にいつもしてないけど)髪の毛が、肩くらいまであり、今の髪型に飽きつつも同じ髪型をしてしまう人に読んでほしいです。

 

特に私のようにコテを買うか迷っていた人

一人暮らしで何かとお金がかかる社会人さん

パーマをまだかけられない高校生以下の学生さん

時間とお金を節約しつつオシャレしたいお母さん

(が家族にいるお父さんやロン毛の男性)などなど

 

コロナの影響で、遅れに遅れている入園式や入学式にもいいですね。

ほかに、今は無いとは思いますが、

結婚式に招待されて髪型に悩んでいる人、

パーティー(なんの)や、ライブ、デートなんかにも使える髪型です。

 

 

最近の私はAround fortyらしく、白髪の生える量とスピードが加速しております。

白髪から目線を逸らすために入れたインナーカラーですが(白髪染めもしてる)、前回入れたのはピンクバイオレットでした。

メイクもやっと楽しくなってきて、自分を取り戻せた感じがしてきたのですが、コロナの影響でインナーカラーはすっかり抜けてしまいました。

 

そんな私の中で今、ブームが来ているのは、ヘアバンドを使ったギブソンタック。(え?昔流行ったあれ?そうですそれです。)

暑い時も首元が涼しくて最高ですし、髪が伸びてきてじゃまくさくても、ピンいらず。超簡単にセットできます。

 

なぜか。

結論から言えば、こんな嬉しい副産物があったからなんです。

f:id:sticwitu:20200529212429j:image

そう、カール。

普段オイルも何もつけないとパサパサです。(部屋着が派手!)

f:id:sticwitu:20200529212903j:image

それがこう。

もはやコテやホットカーラーで巻くあの巻き髪もどきじゃないですか?

f:id:sticwitu:20200529212433j:image

もう一度、何もしないとこれです。

f:id:sticwitu:20200529214521j:image
お風呂上がって頭にタオル巻いたまま、双子を乾かしてパジャマ着せて、夕飯作って、「髪乾かしていい?お母さん髪の毛ビショビショで冷たいんだ」と許可を得た数分後に「ごはんお手伝いして!!」と叫ばれて、半分以上濡れたまま勝手に乾いてしまった髪の毛です。(さすがにブラッシングはした)

 

ギブソンタックをした髪型がこちら。アップじゃなくてごめんなさいね。これ、寝る前の写真です。

昼間はもちろん、ぜひ寝る前にギブソンタックにして寝てみてください。

f:id:sticwitu:20200529214935j:image

詳しいやり方は、今更なので省略しますが、簡単に言えばヘアバンドを帽子のように髪と耳の上あたりにくるようにかぶり、毛束をヘアバンドに巻いて下から出していき、最後は押し込んで、そのまま出かけるなら適当に毛を引っ張っていい感じにすれば完成。

 

とはいえ、慣れてきて気づいたのですが、カールになるコツはあります。

 

まず、

左右両端からヘアバンドに髪を巻いていく

片方から端っこまで攻めていくよりも、両側から中心に向かって巻いた方がバランスよく癖がつきます。最後に後頭部の真ん中に毛が集まるようにします。

 

毛束を5.6分割する

コテで髪を巻く時のサイズ感、もしくはそれより少し多めの毛量にしています。

 

最後は2回巻く

最後の毛束は、中に入れ込むのですが、あえてもう一度ヘアバンドの下から取り出してもう一度巻きつけてしまいこみます。こうするとしっかり目に背中の一番長い部分にカールがつきます。ここがまっすぐだとちょっと間抜けなので。

 

朝起きたら追いギブソンする

起きるとたいていヘアバンドは行方不明です。なので実はカールもゆるめ。なので、起きたら顔を洗うついでに再度ギブソンタックを強めに巻きます。ぐぐぐっとヘアバンドの中に詰めこんでおくのです。

そのまま朝の支度。朝食も食べてメイクも完了したら、ヘアバンドをワッサァと取り外し、ワックスなど使っても良し、お好きなまとめ髪にします。

 

私はもっぱらハーフアップ。髪型は以前と変わらないのに、雰囲気が華やかになります。

ツインテールにしてみたら年甲斐もなく髪型が可愛いくなりました。

ポニーテールも毛先がいい感じです。低い位置でまとめれば上品さも出ます。

 

ちょっとカールが強いかなと思えば、ブラッシングして、指先でクルクルっと毛先を巻いて整えます。

 

学生はこの髪型(ヘアバンドをほどいたあとのカール)はありなのかな?

パーマかけてないし、寝癖っちゃ寝癖ですよね。

髪の毛しばったままゴムの跡がついちゃった、みたいなのと原理は変わらないので、アリであってほしい。

 

私は家の中ではギブソンタックのままで首元涼しく過ごし、幼稚園や公園ならヘアバンドを外して、手持ちの帽子をかぶり、後ろからカールの毛を出して天然日除けにしています。

 

慣れとコツで簡単にできるので、興味を持ったら是非やってほしいです。ヘアバンドはセリアよりダイソーのほうが豊富で、首部分がゴムの方がラクです。

 

明日の髪型も楽しみです。

では。