O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

つわりの始まり(7w0d~6d)

アラフォーのコアラです。

 

つわり中は、妊婦さんたちのつわり経過ブログが心の支えになりました。

自分の週数と状況をネットで調べては、「ああ、これは他の人も同じように経験しているんだ」と安心したものです。時に、産まれるまで続いたという方を見ると、「うう・・・(涙。」となりましたが。

 

多くの妊婦さんは、吐き気と戦い朦朧とする中、個人差があるとわかりつつも来る日も来る日も「つわり いつ終わる」で検索をしているのではないでしょうか。その気持ち、よーーーーーくわかります。

 

私は6週の終わりから兆しがあり、11,12週にピークを迎え、16週の頭で終わりました。ちょうど胎盤が出来上がる頃ですね。

 

7週は、2口(ふたくち)で満腹になるという現象と正反対の食べつわりが起きました。

食べられる時は、妊娠継続のために、ビタミンEの食事を必死で摂取。何を食べたいのかは、想像してみて気分が乗るか、乗らないかで選びました。

 

7w0d

状況:お腹が空くのに食べるとふたくちで満腹。無理やり食べる。お昼をオムソバにしたら食べ切れた。

食事:カボチャの煮付け/春菊のツナ和え/小松菜とお揚げの味噌汁/オムソバ

 

7w1d

状況:銀行やお買い物へ。コンビニで気分が乗るものを探す。妊娠前なら選ばないものばかりを選ぶように。カムカムレモン、ザクログミ、C1000タケダのプレミアムレモン、バターの香り豊かなスティックメロンパン。

食事:こんにゃくそうめんに赤ピーマン・ちくわ・カニマカを乗せたら気持ち悪くなった。

 

7w3d (2dの記録なし)

食事:しらす丼に炒り卵と海苔とネギを乗せたもの/アーモンド10個/バナナ

 

この頃は一日3食とかそういう概念ないです。

 

7w4d

状況:朝のお通じは良かったが、午後にお腹を下す。

食事:そうラーメン/カムカムレモン/北海道チーズ蒸しケーキ

 

7w5d

状況:食べつわり。夜、お風呂上りに気持ち悪くなるが、はちみつ牛乳を飲んだら落ち着いた。

食事:3時間に1回炊き込みご飯を小さなおにぎりにして食べる/豆乳味噌ラーメン

 

7w6d

状況:朝は食欲なし。昼はひたすら吐き気。17時に本日初めての食欲がわく。

食事:ほうれん草のおひたし/鉄分ヨーグルト/押し麦で納豆ご飯