O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

眠りつわり(9w0d~6d)

こんにちは、アラフォーのコアラです。

 

9週は、強い眠気に襲われました。お腹が張るというか、内側から風船を膨らまされている感覚によくなりました。この感覚は定期的に起きるのですが、赤ちゃんが育つ場所を確保するために、皮膚が伸びているのだと思いました。

 

9w0d

状況:起きたての胸が痛い。けどその痛みが安心をあたえてくれる。検診で通院のためか、よく食べれる日。区役所に行き、母子手帳を2冊もらいました。双子は2冊なんですね。担当の方に、「里帰りはされますか?」と聞かれ「いいえ」と答えると、心配そうな顔をされました。

「そうなんですね・・・出産したら誰か、誰でもいいので手伝える人を確保してください。自分たちだけでなんとかしようとしないでください」とお家に人が手伝いに来てくれるエンジェルケアのことを教えていただきました。各自治体にそのようなサービスがあるようなので、これからの人は調べてみてくださいね。

他にも産後ケア入院も勧められました。退院後、母体を休ませることと、授乳の仕方や沐浴などを指導してくれます。自宅でいきなりお世話する不安も解消できます。

5ヶ月以降に両親に報告してから知ったことですが、コアラの母は産後に無理をして身体を壊したらしく、産後を心配していました。なので、退院後は、産後ケア入院できる病院へ転院しようと思っています。

食事:スティックパン1本/しそちりめんおにぎり/唐揚げ/ヨーグルト/いちご

 

9w1d

状況:眠くて昼前11時まで寝る。寝起きの胸の張りがすごい。日によってつわりも便も様子が違う。おなかがグルグル鳴っていた。夜になるとまたお腹が膨らむ感覚。

 

9w2d

状況:寝起きに胸が張って痛い。黄体ホルモンを増やそうとアーモンドを食べると気持ちが悪くなる。つわりはなんとなく気持ち悪い程度。(まだ序章)夜中にアイスを食べた。アイスはピノの24粒入りを買って、1粒食べる程度。双子が生まれる夢を見るようになった。

 

9w3d

状況:昨日は1日便秘気味だったのに今日は3回も。便秘と腹痛&下痢を繰り返している。つわりは食べたくないものがはっきりしてきて、割と落ち着いていた。

食事:そうめん/野菜カレー/サラダ

 

9w4d

状況:昨夜は不安で眠りが浅かった。

 

9w5d

状況:尿意を催しているのに尿が出なくて腹痛に。調べてみると胎児が尿道を圧迫している可能性があるとかで、お腹をさすりながら立って左右に揺れて動かしてみる。

「双子ちゃん、ちょっと動いてね〜」と言いながらお腹に手を当てて左右に揺れる姿は人には見せられないですが、スッキリ出ました。はー焦った。

 

9w6d

状況:痰がやたら出る。痰のせいでえづいた。起きると腰が痛い。食欲があり、ピラフを1合も一気に食べてしまい腹痛に。よく痛くなる左脇痛も発症。夜になり気持ち悪くなった。結局、痰はつわり中はずっと途切れず、つわりが終わってから減ったものの、ティッシュを半端じゃないスピードで消費し続けました。