O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

眠り&食べ&におい&吐きつわり(10w0d~6d)

こんにちは、不眠のコアラです。

 

10週目。ついに吐きました。

手放せなくなっていたかむかむレモンが、むかむかレモンに見えてきたのもこの頃です。

 

10w0d

状況:AM3:30に尿意と空腹つわりで目が覚めて、かむかむレモンでしのぐ。気持ち悪さは子どもたちが元気な証拠と言い聞かせる。午後、予約していた近所のネイルサロンで爪を切って磨いてもらいました。 ネイルサロンに行くには最後のタイミングだったと思います。この後、徐々につわりが悪化し、次回の予約は諦めました。

食事:りんご/トマト/サラダ巻き

 

10w1d

状況:朝は食欲がなく気持ち悪いが、午後から食べつわり。無糖の炭酸水を飲むと楽になる。りんごを一口大にカットし、塩水でつけてタッパに入れて冷蔵庫で保存し、ちょこちょこ食べて過ごしていました。

食事:トマト/パン/そうめん/漬物/鯖の味噌煮/れんこん海老しんじょ/りんご

 

10w2d

状況:胸が張って痛い。眠気が強い。家にいると気持ち悪いので出かけたくないという悪循環。夜は割と楽。 

10w3d

状況:胸は相変わらず痛い。スーパーのにおいがつらかった。なのになぜか唐揚げが食べたくなる。2つも食べれば十分。炒め物は苦手。こまめにおなかがすく。

お風呂上りに夫と、録画していたジョジョの奇妙な冒険の「イタリア料理を食べに行こう」を見たため、無性にトマトパスタが食べたくて仕方なくなり、明日食べに行こう!ということに。 

食事:唐揚げ/あさりの味噌汁/ししゃも

 

10w4d

嘔吐1回

状況:お昼、朝ごはんを突然吐いた。それでもトマトパスタを食べたい気持ちは変わらず、駅まで食べに行きました。辛くて酸っぱいトマトパスタを食べて満足するも、のんびりする余裕はゼロ。食べて即帰宅。痰が止まらない。ベッドの周りはティッシュだらけでした。

 

10w5d

嘔吐1回

状況:痰が止まらない。昨夜寝付けず、ソファで過ごし、朝6時にようやく眠れたことに気づく。ベッドで二度寝。ベッドのほうがつわりはあまり感じない。春雨の後、バナナを食べたら突然吐いた。飲み始めた葉酸サプリも一緒に吐く。夜中、てんやの天丼を食べたくなり夫に買ってきてもらう。吐きそうで吐かない中、気持ち悪さの中眠りにつく。

食事:春雨/バナナ/天丼

→このあと、春雨を食べると必ず吐くようになる。つわりが終わってしばらくしてからも、春雨を食べると吐くという状況に。

 

10w6d

状況:起きたら胸の張りが軽くなっていた。二度寝したら胸の張りはあったが、起きてからは胸の張りが落ち着いたように思う。

体重:妊娠前からマイナス3kg