O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

つわりピーク(12w0d~6d)

こんにちは、アラフォーのコアラです。

 

12週はつわりのピークだった気がします。「水も吐くようになったら点滴を」というアドバイスをネットで目にしていたので、それまでは頑張ったと思いますが、この週は精神的にも壊れかけたので、我慢せずにもう少し早く病院に行っても良かったかも。

 

12w0d

嘔吐1回

状況:何か食べると気持ち悪くなるので食欲がわかない。ゼリーと葉酸サプリを飲んで30分後に吐いた。吐いた後、30分は胃がおかしくなっているので何も食べないように心がけているが、その後、空腹になりでわかめうどんを半分食べた。足の付け根が痛い。特に左。夜再びうどんを食べる。

食事:ゼリー/わかめうどん/京うどん

 

12w1d

嘔吐1回

状況:寝室で過ごすと楽な気がする。何を食べても美味しくないのに、空腹が怖いし、食事も辛い。水分は取れるので、イオンポカリを買ってきてもらう。

食事: 魚の練り物を麺つゆで煮たもの/わさビーフ/ビスコ小麦胚芽入り/グレフルジュース/枝豆

 

12w2d

嘔吐3回

状況:朝食前に胃液を吐く。頭痛と左腹部が引っ張られる痛み。お昼に再度吐く。そうめんを味付けなしで食べる。夜は鯖の味噌煮を食べるが夜中1時頃に吐く。

食事:素麺/鯖の味噌煮

→つわり時に吐いたものは、おさまってからも思い出してしまいます。鯖の味噌煮はあれから食べていません。

 

12w3d

嘔吐2回

体重:妊娠前からマイナス5kg

状況:朝5時半過ぎと8時に水分と胃液を吐く。とても酸っぱい。食べた以上に吐いていて、水分も気持ち悪くなって吐くように。吐くと勝手に涙が出るんですよ。涙と鼻水と止まらない嘔吐。かなりしんどい状況だったけど、病院がお休みの土曜日だったので我慢。そんな時に限って、夫は珍しく外せない会食で朝帰り。私に余裕がなく、夫へ苛立ちをぶつけて号泣しました。もう無理だ!と。今までそんな風になったことはありませんでした。

夫がこれはマズイと思ったのか、コアラを優先して気分転換に外に連れ出してくれました。マタニティーブルーなどについても勉強してくれたようです。

 

12w4d

状況:昨日の気分転換の外出がきいたのか、調子がいい。しかし疲れやすく10分と立っていられない。スイカを美味しく食べれた。

食事:カレーうどん/スイカ

 

12w5d

状況:梅茶漬けを吐く。軽い頭痛と吐き気のため寝る。痰を吐きすぎて、舌の真ん中にデキモノができて痛い。餃子スープを吐く。カブの漬物は吐かないことがわかる。

→次の日にはカブも受け付けなくなる。飽きるのが早い。

 

12w6d

嘔吐3回

体重:妊娠前の-6kg

状況:朝食にびわとさくらんぼ、カブの漬物を食べて軽く吐く。昼に納豆巻きを食べて盛大に吐く。夜、ほうれん草のおひたし少量を1時間かけて食べるが、盛大に吐く。1日で1キロ落ちた。もうつらすぎて、明日病院に電話しようと思う。