O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

つわりの終わり。そして妊娠中期突入(16w0d~6d)

こんにちはアラフォーのコアラです。ってそろそろ自己紹介はいらないか。

特にアラフォーって部分。まだまだ先だけど、いつかアラフィフのコアラですって言う日が来る前に今のうちに自粛しておきます。

 

ついに16週まで生き延びました。だいぶつわりは落ち着いてきたように思います。戌の日の週末に安産祈願と祈祷をしてもらってきました。

気持ち的には、今週でつわりも終わりです。いや実際に終わったはずです。

 

16w0d

状況:便秘ってほどではないのだけど、出にくくなってきました。羊水が増えてくるとともに身体中の水分が奪われているのでしょうか。生理痛のような鈍痛も続きました。

食事:大根のバター醤油/トマトと豆のスープリゾット/焼き卵ごはんチーズかけ/納豆

 

16w1d

状況:時々お腹の奥の方に響く痛みが生じる。明日は健診なので横になって様子見。

食事:トマトスープパスタ/ナポリタン/鮭のはらみ

 

16w2d

戌の日&妊婦健診&助産師面談

状況:ごく軽い下腹部があることを助産師さんに伝える。

「張る」ってどんな感じですか?と聞くと、お腹の一部がカチカチに硬くなって手の甲くらいの硬さになる。例えるなら普段柔らかいふくらはぎが、つった時に筋肉が変形して硬くなるような感じ。硬くなるだけならいいが、それと痛みの両方が生じた時は「よくない張り」

と教えてもらう。うん、大丈夫。それなら私はまだ張ったことないや。内側から膨らむ感じが張っていると感じるのだけどアレは成長しているだけだろうね。

先生から、初の夫同席OKが出ました。この日からお腹に超音波を当てて見れるようになったのです。ベビコアラ達はとても元気でした。先生がじっくり色々見ていると一人が、クルっと顔を向けてこっちを見たのです。嬉しくて「わーこっち見た!!」と思わず声が出ました。双子ちゃんのサイズもほぼ同じ大きさで順調。

安心したらお腹が空きました。

食事:カルボナーラ風塩ラーメン/とりぽん弁当/うなぎ

 

16w3d

状況:外食をしたら腹痛に見舞われ、トイレに3回も駆け込む。普通のスピードで食べるのはだめらしい。ゆっくりゆっくり。

 

16w4d

状況:朝起きたら、胸の張りの痛みとお腹の左脇が伸びる痛み。お腹の右上がチクチク。今日は戌の日の週末。外出して安産祈願をしてきましたが、暑くて向かう途中に恥骨の右が重くなりました。右後頭部も頭痛。しんどいけどつわりの100倍マシでした。

帰宅してすぐ横に。安産祈願については別途書こうと思います。

 

16w5d

状況:体重は妊娠前のマイナス5.2kgと食べてる割に増えず。水分を多めにとって軽く昼寝しました。カルシウムをえびせんで摂取。夫が食事を作ってくれたので、たくさん食べれました。

食事:ソーキそば半分/ソースえびせん/ミロ/お煎餅/プラム2個/豚とナス炒め/野菜スープ

 

16w6d

状況:最近吐いていないこともあり、数日前から葉酸サプリ復活しました。つわり中は、飲んだ瞬間に吐いてしまい、体が受け付けなかったので、飲めるということはつわりも終わったということ。アイスのピノが暑くなった体を冷ましてくれました。24粒入り(個装)なので、1粒だけです。おそらく多くの夏の妊婦さんはさっぱりアイスを食べたくなるのですが、1粒ならカロリーも冷えも大丈夫なはず。

つわり中に鉄分ヨーグルトが受け付けなくなっていたので、ヨーグルトに手を出すのをためらい、乳酸菌をとるためにヤクルトも飲み始めました。

食事:スープ/ピノ/ヤクルト/ミロ/プラム/パスタ