O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

ときどき便秘(17w0d~6d)

まだ胎動はありません。

 

経産婦さんで早くても18週、初産婦さんだと20週から21週に感じるようです。もう少し先ですね。食事も徐々に作れるようになりました。

夫は毎日会社を出て、食事をして23時頃に帰ってくると、食器を食洗機に入れて、溜まった洗濯物を回して干してくれます。そして週末、洋服を一緒にたたみます。

お風呂も毎日出るときに洗ってくれるので、コアラは夫の帰宅に合わせてお風呂を入れておくだけ。足を滑らすといけないので一緒に入っています。

なんていい夫なんだ...とにかくコアラに無理をさせない方針のおかげで、安静に過ごすことができています。

 

17w0d

状況:便秘。朝は冷えるせいか左のお腹が痛む。左下にいる子が心配になりました。

食事:きのこチャウダー/サラダ巻き/煎餅/ピノ/キッシュ/からふとししゃもみりん干し

 

17w1d

状況:便秘。出さないと若干体重増えるが、それでも妊娠前のマイナス4.8kg。疲れやすく、胸は張って痛い。きっと今は落ち着いている時期なんだろうな。

食事:キッシュ/生姜参鶏湯/ヤクルト/ピノ/蟹あんかけ炒飯

 

17w2d

状況:お通じ有。朝4時過ぎに起きて白湯を飲んだらしっかり出た。体は楽だけど、痛みなども落ち着いて逆に不安。

食事:納豆巻き/味噌汁/茄子と舞茸豚肉のポン酢炒め/素麺/煎餅

 

17w3d

状況:お通じ有。なんとなくお腹が成長している痛みがある。腸の痛みとそうでない痛みの違いがなんとなくわかる。

食事:きのこパスタスープ/あんかけ蟹炒飯/納豆巻き/煎餅

 

17w4d

状況:お通じ有。朝起きた後、おへその裏がズキズキする。なんだろう。週末なので夫が連れ出してくれた。夫がご馳走を作ってくれた。食事が美味しいってなんて幸せなんだろう。

食事:モンティクレスト/ジェラート/ヤクルト/みかんジュース/塩ラム野菜炒め/野菜スープ/山わさび

 

17w5d

状況:便秘。夕方からお腹が内側から膨らむ感じが続いている。定期的にあるこの膨らむ感じは、赤ちゃんたちが成長している証拠なんだろうな。

食事:食パン/野菜スープ/ミロ/ゼリー/キッシュ/スイカ

 

17w6d

嘔吐1回

状況:お通じ有。朝起きて、白湯を飲んだらマーライオンのようのシャーッと吐いた。便秘になると吐き気とお腹が張る感じがする。解消したらお腹の張りが良くなったので、昨日感じた膨らむ感じは赤ちゃんではなく便秘かも...むぅ。

食事:キッシュ/野菜スープ/ヤクルト/えびせん/ビスコ/煎餅/豚キムチ焼きそば