O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

たた胎動?(18w0d~6d)

18週はドーナツにハマりました。

 

初産婦で18週で胎動って早いですよね?

勘違いかも?いや、でも二人分だから感じやすいのか?そんな一週間でした。

振り返ると、あれは胎動だったと思います。

この週ハマった食べ物は、ドーナツ、玄米トーストのオリゴ糖がけ、豚キムチでした。

 

18w0d

状況:お通じ有。お腹がポコポコしてオナラがよく出る。中学生の頃から、腸がポコポコ鳴る体質だったので、これは胎動ではないな、と思う。妊娠してから一切スイーツを食べなくなっていたのですが、ドーナツが無性に食べたくなり、夫に頼んで買ってきてもらいました。

食事:ドーナツ/とうもろこし/ヤクルト/緑黄色野菜味噌汁/焼きおにぎり/ししゃものみりん干し

 

18w1d

状況:お通じ有。朝起きてしばらくすると、お腹の2カ所、左下と右上でウニョウニョする...!ポンポンと指で叩くとまたウニョウニョウニョと。ポコポコは中学生から経験済みだけど、ウニョウニョは人生初です。こここ、これは・・・胎動??

 

18w2d

状況:お通じ有。体重は妊娠前のマイナス4kg。腹囲93cm。ええええ。でかくない?

朝またお腹にニュルニュル、ウニョウニョと左下と右上から反応。お腹といってもおへそよりもずっと下。うん、これはきっとそうだ。

食事:とうもろこし/卵焼き/プラム/炊き込みご飯/唐揚げ/納豆巻き/味噌汁/オリゴ糖牛乳

 

18w3d

状況:便秘。

夫「旅行とか行きたい?」

コアラ「ううん。疲れやすいからいい。妊娠前に沢山行ったし。」

妊娠中期に旅行に行く人が多いことを知っていて気遣ってくれる夫さすが。

妊娠前は、海外旅行も気軽に行っていたし、国内も温泉旅行や野球を追いかけて北は札幌から、南は石垣島まで何度も遠征しまくってきました。一般的に安定期といっても双子妊娠に安定期はなし。旅行の代わりにレストランへ行こうと、マンションの1階にある発酵フレンチレストランへ。超近場。

食事:玄米トーストにバターとオリゴ糖/発酵フレンチ

 

18w4d

状況:お通じ有。体重はこの1ヶ月で+2.2kgといってもまだ妊娠前からはマイナスです。この日はお腹が下に引っ張られる軽い痛みや、足の付け根、左恥骨が軽い痛みを覚えました。

食事:素麺/ざらめ煎餅/アイス/エビチリ/パン/にらまんじゅう/野菜鶏ガラスープ/スイカ

 

18w5d

状況:便秘。玄米トーストにバターとオリゴ糖をかけて食べるのにはまっています。甘しょっぱくてウマッ。しかもオリゴ糖なので、甘くても罪悪感がありません。この日は一人で外出にチャレンジ。暑くて1時間の外出が限界でした。やっぱり一人外出は怖いな。

食事:トースト/野菜スープ/みかんジュース/キムチ炒飯

 

18w6d

状況:お通じ有。昨日は頑張って外出したので1日寝て過ごしました。

食事:野菜スープ/オクラ納豆巻き/豆腐チーズ/イタリアンハンバーグ目玉焼きのせ/アボカド/サラダ菜