O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

友達とお茶(20w0d~6d)

耳の中に違和感。

 

妊娠中期に入った頃だったと思うのですが、耳がおかしくなりました。左耳だけ聞こえにくくなったのです。妊婦さんでも時々あるらしい。そうわかるだけでも安心します。耳鼻咽喉科に行こうか迷いましたが、気づいたら治っていました。

20週は、ずっと封印していた友人とのお茶が叶いました。わざわざ有給を取得してうちの最寄駅まで来てくれて感謝です。

妊娠前は行動派でしたが、双子妊婦になってからは完全に引きこもりなので、一人外出も勇気が必要です。

 

20w0d

状況:便秘。お腹がパンパンです。胎動は右の子が活発、左の子はおとなしめです。

食事:鶏大根/しめじのホイル焼き/もずく/トースト/ヤクルト/焼きそば/ピーマン煮/しらす納豆ご飯

 

20w1d

状況:お通じ有。腹囲97cm。で、でかい...寝たまま測ってこのサイズです。

休日だったので夫と買い物に出かけ、夕飯を作ってもらいました。

食事:ピザトースト/ヤクルト/オリゴ糖牛乳/みかんジュース/タンメン/シークワーサージュース/ミロアイス/ブロッコリータコの炒飯/枝豆/バンバンジー

 

20w2d

歯科検診

状況:お通じ有。友人とお茶している間も胎動を感じました。ほぼ店内でしたが7時間もお出かけできました。

友人は私と同い年で夫婦仲良し。自分ごとのように喜んでくれました。そして彼女もそろそろ子どもが欲しいと。その複雑な気持ちとてもわかります。でもプレッシャーにはしてほしくない。コアラは精一杯気持ちを伝えようと、こんな話をしました。

「うちは、もし子どもを授かれなくても楽しく幸せに過ごそう、この人が人生の伴侶だと思って結婚したわけで、子どもはその先の話だよ、って話し合ったよ。授かったら嬉しいけど、私は夫と仲良くいられることが基盤でありたくて。そして数ヶ月後に授かったんだ。」

と我が家のことを話すと、うんうん、と頷きながら涙ぐんでいました。

コアラは、前世も夫と一緒だったと思うし、この先何度生まれ変わっても夫と結婚したいと思っています。

 

食事:ビアソーセージ&かいわれでご飯を巻く/もずく/卵豆腐/ヤクルト/カルシウムせんべい/牛タンシチュー/パン/サラダ/アサイージュース/納豆巻き/唐揚げ

 

20w3d

状況:お通じ有。双子妊娠は7ヶ月からトラブルが起き始め、8ヶ月には管理入院になりがち。え、ってことは6ヶ月のうちにベビー用品を入れる棚を買っておいたほうがいいんじゃないか??と、有楽町に買い物へ行ってきました。こんなに長い間電車に乗ったの久しぶり!!夫と一緒なら安心です。

妊娠中は宝くじとか当たりやすいという噂を信じて、有名な売り場でロト6とスピードくじを買いました。スピードくじは全部ハズレ。しまった、きっと夫にお金を出させてしまったからだ(こじづけ)。ロト6は私のお財布から買いました。楽しみ!

超久々に数寄屋バーグでランチも食べました。夏なのでさっぱりおろし醤油で!

 

f:id:sticwitu:20160822213149j:plain

メインは無印良品。しかし、置きたい場所のスペースを測ってくることを忘れた・・・ああああ。というわけで、これを買いたいというメボシだけつけて、無印良品のオンラインで買うことにしました。

 

20w4d

状況:お通じ有。3日続けて外出なんて快挙です。この日はイオンスーパーに買い物。

朝から左右の子達の胎動を感じられて安心しました。帰りにスタバでホットココアを飲みました。夏で暑いけどスーパーの中は冷えるので、温かいものが飲みたくなるのです。

食事:蕎麦/お好み焼きはんぺん/スイカ/手巻き寿司/鶏手羽スペアリブ

 

20w5d

状況:お通じ有。体重は妊娠前のマイナス2.6kg。マイナスとはいえ、着々と増えています。胎動は朝少し感じたものの、1日を通しておとなしめでした。しかし、夜かな、胎動が初めて手に伝わってきたのです。トクンって。これは感動でした。

食事:柚子豆腐/いちじく/鶏手羽ご飯/カルシウムせんべい/ルマンド/くるみあんこパン/野菜炒め/味噌汁

 

20w6d

状況:便秘。右の子が一日中おとなしかったように思います。感じにくいだけなのか。

夫がここ数日遅くまで働いていて疲れていたので、コアラがご飯を作るから早く帰っておいでと提案。夫のためだと少し多めに品数作るので食べ過ぎてしまいますね。

夕飯が小料理屋みたい〜と喜んで食べていました。

食事:味噌汁おじや/もずく/いちじく/ヤクルト/バナナ/もやしと豆腐の卵あんかけ/カルシウムせんべい/ミロ/鶏肉ときゅうりの中華炒め/小松菜と人参のナムル/納豆沢庵/里芋の煮物