O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子妊娠の安定期の過ごし方

安定期の過ごし方って書いてみましたが、よく考えたら双子に安定期はありませんでした。

 

初妊婦らしく、マタニティヨガとかスイミング、旅行や友人との集まりなど、楽しそうなマタニティライフも許されていない(というか行ける気がしない)わけで、孤独に過ごしています。もともと一人っ子なので、一人遊びは得意です。社会性がないわけじゃありません・・・よ。

 

つわりがあまりにツラく、体重は妊娠前より減っているのに、18週で93cmとか膨らみすぎた双子妊娠のため、すっかり引きこもりのコアラ。

 

そうは言っても、落ち着いた時期ではあります。

双子だと妊娠高血圧症候群になる可能性が単胎の妊婦さんの6倍とか貧血は2倍とか書かれていますが、単胎の妊婦さんだって、突然妊娠中期に出血して絶対安静を言い渡される方や、大変な思い、悲しい思いをたくさんしている人もいます。共働きをしないといけない環境の方も沢山いらっしゃるし、仕事が激務な方や、病気を抱えながら妊娠する方もいらっしゃるだろうし、ストレスも抱えやすく誰もがみんな大変で、母親というのはたくましくなるだろうなと思うわけです。

上の子を育てながら2人目の妊娠してる人なんて、すごいよ・・・

 

コアラはこうして落ち着いた時期を過ごせるというのは本当に感謝すべきことなんだな、と思わざるを得ません。

 

出産したらできないこと=ゆっくり寝る

これは思う存分できています。

 

さあ何をして過ごそう・・・

お金は無駄にかけたくない。映画館で2時間座りっぱなしとかもムリ。

ビビリだから早まったこともしたくない。

 

というわけで眠れない時にやっていたこと。

 

筆文字の練習

以前買って途中で投げ出した筆文字の練習を再会。どうせまた飽きるだろうけど、気が向いたときにやればいいやと気楽な気持ちで。 

 

お絵かきの練習

絵心ない芸人に爆笑しながらさほど変わらない絵心のコアラ。子どもが生まれたらきっと何か描いてーって言われるんだろうな・・・と◯△⬜︎から木を描いたり、女の子を描いたりする練習。ネットに無料で教材が落ちていたので、それで練習。ま、飽きっぽいんですけどね。

 

英語の勉強

Twitterで、文法のおかしな英語を出題してくれるアメリカ人の先生がいまして、そのおかしな英語を正しくナチュラルな英文にして返信すると、先生が正解やTry againなどリプライしてくれる無料の授業を真面目にやることにしました。

1日3問×週に3回出題してくれて、週に1度まとめて英語で回答してくれます。

言い回しは1つではないので、先生は答えは書いてはくれません。イイネがついていればそれが正解。みんな正しいけど、誰々のがBest!なんてときは、回答をリツイートしてくれます。やりたくないときは放置すればいいだけなので、これはかなりいい暇つぶしになりました。

 

映画

夫がAmazonプライムに入っていたので、プライム映画をたくさん見ました。

特に感動したのは、「きっとうまくいく (3idiots)」というインド映画。あまりの良さに夫にも見せました。映画の感想をあまり話さない夫婦ですが、この日のお風呂では、映画と自分の人生を照らし合わせて色々と語り合いました。

 

双子妊娠の情報収集

双子のことは双子親に聞け、ということで、双子ママ&パパのブログをたくさん読み漁りました。何もかもが本当に参考になりました。

ちょっと気が早いけれど、その中でどうしても欲しいと思ったものは、ベビーカーを2台くっつけることができるストローラーコネクタ。なかなか簡単に手に入らず、探す日々が始まりました。ネットで全て売り切れだったので、これを手に入れるには、譲ってもらうか、オークションか、個人輸入か、あとは在庫が入ったタイミングです。改めてこれは書くことにします。