O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊娠中の便秘対策②

こんにちは・・・・

題名からしてお食事の方は読まないようになさってください。

16週辺りから始まった便秘ですが、22wは特につらく、23w0d時点で一つの山を乗り越えました。明日はまたどうなってるかわからないけど。

sticwitu.hatenablog.com

 

22wにお尻が派手に切れて、トイレが血まみれになりました。

焦らない、焦らないって言い聞かせつつも、焦っていきんで派手に血が出ました。

これ、切れ痔じゃない?

 

便秘といっても出ないのは長くて2日。便はすぐそこに来てるんですが硬くて出口を塞いでいます。便を柔らかくして力まなくてもスルッと出したい!!!!

 

前回の便秘対策に引き続き今回コアラが試したことと経過を追っていきます。

1. 水分をたっぷりとる

2. 納豆を食べる

3. 味噌汁を作って飲む

4. ミロにオリーブオイルを大さじ1杯入れて飲む

→オリーブオイルは自然界の下剤と呼ばれているそうで、エキストラバージンオイル1日大さじ1杯が目安。飲むタイミングは朝か夜。なじめばもっちりとした便が出るらしい。

5. 病院に電話して新ビオフェルミンSを飲んでいいか聞いたうえでネットスーパーで注文

→乳酸菌も試してみようと思いました。

6. イオンポカリにMgと表記されていたので飲んで寝る

 

この時点で頭の中はBenでいっぱい。

夫に「明日病院行く?」って聞かれたけどもう少し自力で色々試してみる、と返事。次回の検診までに我慢できなかったら薬もらうかも。

 

次の日の朝、

7. 白湯を飲む

8. カボチャのインスタントスープにオリーブオイル大さじ1杯入れて飲む

9. トイレで口から息を吐きお腹をへこませる

→朝から3回ほどトイレへ行くもBenの頭しか出ず。しかし拭いたティッシュに血はつかず水分がついていて、カラカラの便に水分が届いたのでは。これは進展!

10. 夫をバス停まで送り少しだけ歩いてみる

→全然外にでれない日々が続いているので明らかな運動不足。帰宅後、1時間に1-2回の頻度でトイレへ。あくまでも力まない。自然に押し出す便意に沿って息を吐きながらお腹をへこませる。便意が止まったら1度立ち上がり、また座るともよおす。

11. たんぽぽ茶を飲む

→ポットで2杯飲みました。

 

この日は12-14時指定の宅配が2件あり、その間トイレにいたら出られないしどうしよう...とハラハラしながらも、12時と13時に来てくれて、13時の宅配を受け取ってすぐにもよおしてトイレへ直行。

焦らない焦らない・・・強めの便意が訪れたので息を吐きながらタイミングを合わせていきみました。また血が出たらやだ(涙)と思い、一度立ち上がり、再びトライ。

・・・・出た・・・・。絶対全部じゃないけど、出たと胸を張って言える大物が。

そして、血は出て・・・いない。ふぅーー。だいぶすっきり。でもね、ずっとそこにBenがいることには変わり無いっていうか、まだ行列はあるんだけど、今日はここで店じまいしたい気分。

 

胸をなで下ろしてようやく、食事を作りました。(いちじく3つ/お揚げとネギの味噌汁に発芽玄米を入れたおじや)

そして、届いたばかりの新ビオフェルミンSを飲む。下剤や便秘薬じゃないので、食後に1日3回飲み続けることが大事なようです。

 

それとお尻から血が出た後、藁にもすがる思いでカレンデュラオイルというものを注文しました。100%天然のカレンデュラオイルをコットンにつけて清潔にした患部に圧迫し塗布するそうです。

痔の他に、妊娠線予防、乳頭マッサージ、赤ちゃんのおむつかぶれ、産後の手荒れにと無駄なく使えそうです。 切れ痔は自然治癒するそうですが、何度も繰り返すとやっかいらしいので、1日も早く柔らかい便を出せるようにしなくちゃ。

 

そして、Benが出た直後に次のトラブル到来。

めっちゃ尿意があるのに尿が出ない!!!

・・・・つづく。