O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

恥骨痛と皮膚の痒み(25w0d~6d)

多胎妊婦は36-38週が出産目標なので、25週で出産まで100日切りました。そろそろ買い物しなくちゃ・・・

 

24週の時、産後ケアの看護師さんがコアラのお腹を見て「38週まで持たない持たない(笑」と言ったので、出産目標37週中!!あと80数日です。なんだかとても早く感じる。お腹に宿している時間は長いようで本当にあっと言う間なんだなぁ。と思える時期に入りました。大切に過ごさなくちゃ。

 25週の様子はこんな感じだそうです。

192abc.com

 

25w0d

状況:おかげさまで快適なお通じ。2回も。
左の恥骨が痛いと思ったら出血しててあわてて見たらデキモノから出血していました。ステロイド剤の副作用でできる場合があるらしい。そういや処方されて使ったなぁ。出血といっても大したことなく。一日中レギンスで締め付けているので、蒸れないように通気性をよくして、次の検診までに治らなければ見てもらおうと思います。どちらにせよ恥骨は痛い。双子は動いているのが外からもよくわかるくらい元気。

 

25w1d

状況:お通じなし。昨日の夕方にお腹を下したせい。下すと次の日出ないので、気にせずです。朝から双子ちゃん元気。太ももが痒くてカレンデュラオイルを塗る。重みで恥骨が痛い。人間、体のどこかが痛いと憂鬱になるもんですね。珍しく、お風呂の中で右の子が起きてました。入浴で体を温めた直後は恥骨の痛みが少し落ち着く気がします。

肌着など徐々に揃え始めましたが、哺乳瓶や消毒液はいつ揃え始めよう...ベビーバスや体温計もまだ買ってないや。リスト化してチェックし、日々買い物をしていますが、いつまでにという締め切りがない(生まれるまでに)ので、ちょっと心配です。

 

25w2d

状況:お通じ快適。ポタージュスープ+オリーブオイルと、こまめな水分摂取や新ビオフェルミンS効果です。双子ちゃんは朝起きてすぐに2人とも胎動を感じました。元気です。妊娠初期の頃は生きているか心配でしたが、胎動を感じてからは動くと安心できるのがいいですね。
毎日言ってますが、恥骨が痛い。寝返りを打つだけで痛いです。3回帝王切開で出産した友人に相談したら、トコちゃんベルトで楽になったよ、と教えてもらって信憑性が増しました。付け方を教えてくれるところが近所にないのですが、明日、マタニティ整体の出張を頼んだので、知っていたら教えてもらおうかな。 

 

25w3d

状況:お通じあり。体重はまだ妊娠前の-0.8kgです。

最近お腹がやたら痒くて皮が伸びに伸びてるんだなぁと感じます。あちこち痒いのとはまた違う感じ。出張マタニティ整体を受けました。別途詳しく書きますが、トコちゃんベルトじゃなくても正しいつけ方をすれば浴衣の帯でもいいのよ!と教えてくれて、手持ちの帯でだいぶ恥骨痛がやわらぎました。夫も一緒に整体してもらって二人割引でした。

 

25w4d

状況:お通じなし。1日出ないだけで不快です。

お腹が張るというか内側から膨らむ感じ。お腹が痒かったので、朝カレンデュラオイルを塗ったら落ち着きました。赤ちゃん達が成長するほどに便が出ない。腸のぜん動運動機能が弱まってるんだなーと実感。以下、今日の買い物。

◼︎無印良品

オーガニックコットン敷布団シーツ3点(大人用の布団に二人並べるつもりなので私の布団カバーと共有です)

◼︎エンゼルストア

・フリー妊婦帯の色違いを買い足し(1本は恥骨痛対策にすることにしました)

 

25w5d

状況:お通じあり。ほっとしました。
お腹が痒くて眠れず掻くのを我慢できずに描いたら血が出ました。夫にばれたら怒られる。急いでカレンデュラオイルを塗りなおしたら落ち着いたけど掻くの注意。この日は赤ちゃん本舗だけで16万近く使いました...。10倍ポイント使いました。雑誌などにまどわされず、必要最低限なものに絞りつつ、まだ買い揃えてもいないのに、今月だけで30万は使っています。双子ちゃん、もうあなたたちは産まれてくるしかないのだよ。わかってるね?(プレッシャー)以下、今日の買い物です。

◼︎赤ちゃん本舗

・布団関連(夜は既にある大人用布団に寝かせて羽毛掛け布団だけ別々に。昼は乾燥機をかける間、布団セット1組に2人並べてリビングで寝かせる予定)

・抱っこ紐(エルゴベビーのアダプトを2つ購入)

・搾乳機関連(メデラの電動搾乳機や母乳ボトルなど関連グッズ)

・お風呂関連(ベビーバスとスキナベーブ)

◼︎DADWAY - エルゴの公式オンライン -

・抱っこ紐のよだれカバー4枚

・NUKの60周年スペシャル哺乳瓶プラスチック 2本(ゴールドとシルバー)

◼︎コンビミニ

・夫用にラップホールド(プレママ対象に1000円クーポンが使えました)

・ワンタッチ肌着2枚1組(初回限定1800円→800円なので)

◼︎Amazon

・伸縮ベビーハンガー18本買い足し(西友ネットが1組460円と安くて18本買ったのですが足りず、在庫なしに。Amazonは以前見た時、1200円くらいしていたのですが、この日見たら562円までに下がっていたので即購入しました)

 

 

 

自分なりの哺乳瓶へのこだわり。

メデラの搾乳機は自分でもコレだ!と思っていましたが、3回子供を産んだ友人からも勧められました。乳首のつくりも実際の乳頭に近いつくりで母乳と同じように吸う必要があるので、乳頭混乱を起こしにくいそうです。ただ、粉ミルクは出口に詰まることもあるそう。でもメデラは粉ミルク用の哺乳瓶は出していません。そこで混合用に、赤ちゃんがお母さんのおっぱいと大きな違いに気付かずに吸える、NUK(ヌーク)というドイツ製の哺乳瓶を選びました。おしゃぶりもNUKにしました。ピジョンは簡単に吸えるので完ミのお母さんにはとても助かる商品だと思います。混合の場合は子どもが乳頭混乱を起こさないように配慮する必要がありそうです。こだわりの成果があるといいのだけど...

 

25w6d

状況:お通じあり。いつもの便秘対策&米麹の甘酒を前日の夜飲んだら、今までにないくらいごっそりスッキリ出ました。お腹が広くなったのか、双子ちゃんたちがよく動き回ってました。以下、今日の買い物。とってもお安いサイトなのに双子ちゃんの分を買うと倍です。しかもだいぶ買い込んだ肌着もまだ一週間分にも満たない感じです。

◼︎Best Thanks

・帽子追加4枚

・レッグウォーマー追加4枚

・カバーオール追加10枚

・コンビ肌着追加12枚

・スリーパー2枚

・靴下追加6枚